一昨年、昨年に続き、今年で3回目となる「食べログ」とのタイアップ企画、「名店とのコラボでつくるファミリーマートで食べたい名店の味」。毎年人気の高いこの企画は、消費者による人気投票で商品化するパスタを決めるというものだ。
今回の企画は、食べログ 東京ベストレストラン2013イタリアン第1位を獲得したイタリアンレストラン「インカント」(http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130703/13043684/)とのコラボレーション。先月実施された、「まかない」パスタと「ご褒美」パスタという2つのテーマでの投票の結果、「まかない」パスタのテーマではラツィオ州の“キノコとソーセージ”、 「ご褒美」パスタのテーマではカンパ―ニア州の“ナポリ風ごろごろ肉のラザーニャ”が最も高い人気を集めた。
これら2商品は、全国のファミリーマートで、今年10月の発売が予定されている。 「まかない」パスタとは、「インカント」のシェフがプライベートでつくるという、メニューにない貴重な逸品。今回選ばれた “キノコとソーセージ”は、ローマ南東の山間の地域チョチャーラ山の伝統的な料理をイメージして仕立てられているのだとか。
一方、「ご褒美」パスタは、同じく「インカント」のシェフが考案する、頑張った日に自分へのご褒美として食べたい1品だ。 “ナポリ風ごろごろ肉のラザーニャ”は、復活祭の前の肉を断つ期間の前に、思いきり肉を食べようという気持ちの伝わる賑やかなラザーニャとなっている。
人気のパスタをファミマで手軽に味わえる!秋の発売が待ちきれない。
なお、投票結果は、こちら(http://tabelog.com/campaign/familymart/)に9月4日まで掲載される。