トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

【好きな野菜ランキング】注目の1位は「トマト」!幅広く愛される理由とは!?

このエントリーをはてなブックマークに追加

8月31日の野菜の日にあわせ、日本最大級の料理ブログポータルサイト「レシピブログ(http://www.recipe-blog.jp/)」より、10~60代の男女600人を対象とした「野菜」に関するアンケートが実施された。

はじめに、「野菜を食べる頻度」についてもっとも多かった回答は、「1日2食程度」で38%。続いて「1日1食程度」(36%)、「1日3食以上」(16%)と、多くの人が毎日野菜を食べていることが判明した。

そして、注目は「最も好きな野菜」ランキング。

他の野菜に圧倒的な差をつけて、最も高い人気を獲得したのは、なんと「トマト」だ。

好きな野菜をトマトと応えた人は119人で、2位の「じゃがいも」(55人)、3位の「たまねぎ」(54人)を大きく引き放した。4位以下では、上から「キャベツ」、「なす」、「きゅうり」、「カボチャ」が続いた。

また、「おすすめのトマトの食べ方・楽しみ方」では、おかずの調味料・トッピング代わりにする、具材の1つとして活用する、おやつ・おつまみとして楽しむなど、さまざまな回答が挙がった。どんな食材とも相性がよく、いろいろな食べ方ができることが、高い人気を誇る理由の1つといえるだろう。

最近では、トマトを使用したスイーツや、塩漬けにした「塩トマト」、角切りにしたトマトをおかずの上にかける「かけトマ」なども話題となっている。

この流れを受け、「レシピブログ」では、今年の2月に「かけトマ」レシピコンテストが実施された。おうちで簡単にできる「かけトマ」レシピは、こちら(http://www.recipe-blog.jp/sp/r140214a_aw)から確認してほしい。

幅広い世代から愛されるトマト。お気に入りの食べ方をぜひ見つけたい。

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事