アメリカ文化との密接な関わりにより、日本でもっとも古い肉食の歴史を持つ沖縄。訪れた際には思いきり肉を食べたい!という人も多いだろう。
地元産ブランド肉として有名な石垣牛やアグー豚はもちろん、US ビーフやオージービーフといった輸入肉も盛んなので、好みやお財布事情に応じてよりどりみどりなのもウレシイところ。
そんな肉の聖地沖縄に、新たな食のスポット「琉球焼肉 NAKAMA」「STEAK HOUSE NAKAMA」が6 月27 日(土)オープンする。場所は県内屈指のリゾートエリア恩納村。前者は沖縄海岸国定公園内に、後者は国道58号線を挟んで、その向かい合わせという立地だ。すぐそばには伊武部ビーチが広がる。
「琉球焼肉 NAKAMA」(http://www.yakiniku-nakama.com/)のこだわりは、県産肉・島野菜・オリジナルのたれ。沖縄ブランド牛豚をはじめ、県産牛・県産豚を中心にリーズナブルなものから高級肉まで幅広く用意。採れたての「やんばる野菜」なども揃え、沖縄をまるごと食い尽くす「琉球焼肉」というスタイルで提供する。たれは、醤油をベースに黒糖や泡盛をブレンドしたものや島の真塩(シママース)を使用した塩だれ、シークァーサーの絞り汁などすべてオリジナル。
築40年の物件を、随所に古き良き琉球文化を感じる古民家風にリノベーションした空間も味わい深く、旅先でのひとときをリラックスして過ごすのにぴったりだ。
「STEAK HOUSE NAKAMA」(http://www.steak-nakama.com/)は、こだわりの厚切り牛肉のステーキからアグー豚まで、とにかく“肉を楽しむ” アメリカンスタイルのステーキハウス。国産牛はもちろん、US ビーフやオージービーフなど、日毎の仕入れ状況に応じた良質なお肉がリーズナブルな価格で提供されるという。150g から好きなサイズを選ぶことができるが、おススメはボリューム満点の1ポンドステーキ!
店内では” ステーキガールズ(仮)” の陽気なサービスも受けられるというから、友人同士でワイワイ愉しんでみたい。
この夏恩納村に登場する、魅力あふれる食のニュースポット。アナタはどちらに興味あり?とりあえず、沖縄行きのチケットを押さえておきたいものだ。