トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

ENTAME

自然物を使ったインスタレーションで“生命力”を表現!フランス在住アーティスト、井上織衣の個展「現象 PHÉNOMÈNES」が年明け開催

このエントリーをはてなブックマークに追加


東京・木場にあるアートギャラリー「EARTH+GALLERY(アースプラスギャラリー)」で、来年1月9日(土)~1月24日(日)の期間、フランスを拠点に活動する現代アーティスト井上織衣(いのうえ おりえ)氏の個展「現象 PHÉNOMÈNES(フェノメンヌ)」が開催される。

井上氏が作品の素材に選んだのは、私たちの身の回りにある“自然物”。

自然や生き物の存在、またその生命力をインスタレーションで展開・表現することで、人工物に囲まれた日常に住む、私たちの感覚や知覚に揺さぶりをかける。


作品のインスピレーションとなったのは、作者自身が普段より感じてきた“現代人”としてのコミュニケーションや、秩序や社会に当然のごとく収まる日常生活に対する“奇妙な違和感”という。

同時に、そのような日常のふとした瞬間に出会う、“固いアスファルトを盛り上げて破壊する雑草”や、“空き家を飲込むつる植物”、“植物に擬態する昆虫など当たり前に存在する美しくも荘厳な自然”に魅了され、制作の糧としてきたそう。


本展では、井上氏の自然物に対する鋭く繊細な観察眼によって生み出された“自然界の片隅に起こる現象”として、インスタレーションを中心に展示、販売予定。

井上織衣 個展 「現象 PHÉNOMÈNES」の開催時間は11:00~19:00(最終日17:00まで)。入場料は無料。

繊細さのなかに“生きるためのヒント”が隠された美しい作品たちを、この機会にぜひ“体感”してみては?

EARTH+GALLERY
http://earth-plus.net/

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事