3つの有名ダムに見立てて考案されたというカレーが、グルメの街銀座に登場!
6月24日(金)~9月25日(日)の期間限定で、大人のための上質で新感覚のカジュアルフレンチグリル&ワインバー「GRILL&WINE GENIE‘S TOKYO(グリル&ワイン ジーニーズトーキョー)」にてお目見えするのは、有名ダムに見立てたという、3種類の「銀座プラチナダムカレー」。
同メニューは東京ミッドタウン内の21_21 DESIGN SIGHTで開催される企画展「土木展」に合わせて考案されたのだとか。「え、ダム?」と少しビックリしてしまうが、味の方は保証付き。
銀座「マキシム・ド・パリ」の元総料理長が、某元首相にふるまい大好評だった「銀座プラチナカレー」をもとに、形状のみ有名ダムを模してあるのだ。
モデルとなった「北海道豊平峡ダム」「長野県岩倉ダム」「愛媛県大久保山ダム」にちなみ、それぞれ北海道産の野菜、長野県産の豚肉ときのこ、愛媛県産の真鯛といった、産地食材を使用したこだわりの逸品となっている。
「北海道豊平峡ダム」をイメージした「夏野菜ダムカレー」は、アーチ型のご飯に銀座プラチナカレーを注いだもの。横に添えられた北海道の旬の夏野菜のローストが色鮮やか。
「長野県岩倉ダム」をイメージした「キノコボルドー風ダムカレー」は、三日月型のご飯に銀座プラチナカレーを注いだもの。長野県が日本一の生産を誇る「きのこ」のボルドー風と、豚のフォンテーヌが添えられている。
「愛媛県大久保山ダム」をイメージした「真鯛フリカッセダムカレー」は、台形のご飯で堤高が高いアースダムを表現。サイドメニューには、愛媛県が日本一の生産を誇る「真鯛」をクリームで煮たフランスの家庭料理「フリカッセ」を用意。価格はいずれも税込1300円となっている。
普段めったに出会えないこれらの「ダムカレー」は、SNS上でも受けること間違いなし?! 雄大なダムに思いをはせつつ、ぜひ味わってみよう。
GRILL&WINE GENIE’S TOKYO(グリル&ワイン ジーニーズトーキョー)
http://genies-tokyo.com