トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

とろける生ハンバーグ!?独創的な肉割烹が渋谷に誕生

このエントリーをはてなブックマークに追加


「低温調理牛レバ刺し」や「とろける生ハンバーグ」など独創性溢れる“肉割烹”を堪能できる専門店「認定生肉取扱店 肉割烹 もつ吉」が6月1日(木)、渋谷区宇田川町にオープンする。

同店は、メディア掲載実績多数、予約の取りづらいもつ鍋店として知られる「もつ吉」の7店舗目となる姉妹店舗。

店をオープンするにあたっては、渋谷区保健所より「認定生食用食肉取扱者等設置施設」許可を取得し、厳正な施設基準審査をクリアして、生肉料理の提供を可能にしたという。

これにより、和牛の生肉を使った「刺身」や「握り」はもちろん、生食用の肉だからこそ表現することのできる“肉料理の新しい形”を京都の希少食材と共に味わえる店となった。


「低温調理 和牛レバ刺し」680円は、芝浦食肉市場より直送される新鮮な和牛レバーを、3日間かけて仕込む1皿。フレンチ仕込みの低温調理法を駆使して、まるで生レバーのような “ねっとりとした食感” を楽しむことができる。

「名物 とろける生ハンバーグ」1200円は、これまでにない新感覚ハンバーグ。表面はカリッとしているのに、中はまるでネギトロみたいにふわふわとろとろの食感。

生食用の和牛肉を使い、ミンチの挽き方に工夫を加えることで熱伝導を調整。舌の上の温度で丁度良くとろけるように設計してあるのだそう。ほのかなトリュフの香りが食欲をそそる一品。


そのほか、A5ランク和牛雌の赤身肉を低温調理で仕上げた「和食屋のローストビーフ 和牛漬け肉」1280円や、


ドライエイジングをかけたA5ランク和牛雌の赤身肉を白味噌に漬け込み、オーブンで焼き上げた「72時間熟成 和牛西京ステーキ」1980円など、肉好きをうならせるこだわりのメニューが揃う。


食後には、「京のかき氷」800円~や「京のジェラート」300円~、和三盆のブリュレ600円など、京都を感じるデザートを。


また予約の取りづらい「もつ吉荻窪本店」の看板メニュー「京風もつ鍋」も、同店にてオーダー可能となっている。オーダーメイドの特上西京味噌を使用したまろやかでコク深いスープ、そして、ケタ違いに脂付きの良い牛モツ「大トロホルモン」とのとろけるような味わいをぜひ楽しんでみて。


京都の古民家をモチーフにした店内は、明治期に作られたアンティーク家具や調度品が並び、まるでタイムスリップをしたかのような雰囲気。デートやハレの日にもぴったりなので、ぜひ一度を足を運んでみてはいかが?

■『認定生肉取扱店 肉割烹 もつ吉』
住所:東京都渋谷区宇田川町31-1 HULIC &New SHIBUYA 8F

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事