トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE, MAMA

【レポート】「京王あそびの森 HUGHUG」に行ってきた!

このエントリーをはてなブックマークに追加

子育て世代にとって悩みの種なのが「週末の行先」。子供たちが思う存分遊べるところ。そして雨の日でも楽しめるところ。そんなニーズに応えた遊戯施設「京王あそびの森 HUGHUG(ハグハグ)」が、3月13日(火)に京王線多摩動物公園駅前にオープンする。今回、オープン前に施設内を見学できるというので早速行ってみることに!

「京王あそびの森 HUGHUG」は、全天候型の遊戯施設。約3000㎡という広さは、遊戯施設の中でも国内有数の広さを誇る。「木育」「体育」「知育」が同時に楽しめ、子供はもちろんのこと、親も楽しむことができる。

まずは1階から。室内は土足厳禁のため、靴を脱いでから入場する。靴は下駄箱に置けるので、荷物にならない。

入ってすぐ左にあるのは「きりかぶハウス」だ。ここは幼児向けの木育スペースで、多摩産の杉やヒノキをふんだんに使用している。

木で作られたロッジでおままごとをしたり、


壁にあるパズルや、卵型の木がたくさん入ったボールプールで遊んだりすることができる。

そこかしこに木のぬくもりが感じられる遊具が置いてあるのは、まさに「木育」。

「きりかぶハウス」の向かいには乳児向けの木育スペース「はいはいパーク」が。

多摩産ヒノキを使ったフローリングや木で作られた遊具は木の温もりを感じることができ、小さな子供が全力で遊べる空間となっている。



奥に進むと見えるのは1階の目玉、日本最大級のネット遊具「ハグハグのき」。4階層にもなるネットの中にはバランスボールなどが置いてあり、まるで宙に浮きながら遊んでいるかのように楽しめる。「ハグハグのき」のふもとには、「もりのひろば」が広がっている。ここはイベントスペースとして活用される。イベントが無いときは大空間を活かした遊具で遊ぶことができる。


さらに奥にあるのは「もりのあそびば」。約4万5000個にも及ぶ大型ボールプールや、多摩産材で造られた大型複合遊具では子供たちが元気いっぱいに遊んでいた。

大きなすべり台は順番待ち。

そしてなんと、ボルダリングができるウォールまで!さらに、外の「ぼうけんのもり」ではターザンロープやブランコなども設置されており、「体育」というコンセプトの意気込みが感じられる。

2階にあがるとミニSL「ハグハグトレイン くものえき」があり、フロアをぐるりと周回できる。

途中にある鉄橋やトンネルは、鉄道会社らしい本格的な造りとなっている。


「おひさまラボ」では、子供が自分で考えて遊べるおもちゃやワークショップが楽しめる。


そして2階の目玉となるのは「HUGHUG CAFE(ハグハグカフェ)」だ。120席ある開放的なカフェは小上がり席やキッズスペースもあり、家族でゆったりと食事を楽しむことができる。誕生日会やママ会ができる個室やテラス席も用意されている。カフェのみの利用も可能なので、多摩動物公園の帰りに立ち寄ることもできる。

見学している際に出会ったのが、公式キャラクターの「ハグー」。施設内には、多摩の森にすむ動物などをモチーフとした妖精全10種類「ハグーと仲間たち」がいっぱい。ギフトショップ「HUGHUG SHOP」にはキャラクターグッズも販売されている。丸みを帯びたフォルムの「ハグー」がとにかく可愛くて、大人でも抱きつきたくなるほど。たまらない。

営業時間は施設により異なる。遊戯施設は9:30~17:30(最終入館は17:00)。カフェは10:00~17:30(ラストオーダーは17:00)。ショップは9:00~18:00となっている。定休日は毎週水曜と年末年始(12月29日~1月1日)。水曜日が祝日の場合は翌日となる。

オープン日の3月13日(火)には、開業記念イベントも開催。ハグーや京王グループのキャラクターが集合するオープニングセレモニーが行われるほか、入館した子供はハグーのオリジナルキーホルダーがもらえる(先着3000名)。


また、3月上旬からは、京王動物園線を走行する7000系車両と京王線高幡不動駅の一部を、多摩動物公園エリアにある各施設のキャラクターで装飾するというから見逃せない。

大人も子供も楽しめる「京王あそびの森 HUGHUG」。ぜひ遊びに行ってみて!

■「京王あそびの森 HUGHUG」
住所:東京都日野市程久保3-36-60

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事