流行&トレンドニュースサイト 【 ストレートプレス 】

PRESENTED BY MashMedia

LIFESTYLE

やきものの魅力を体感!福井県・越前町で秋の「陶芸祭」開催

このエントリーをはてなブックマークに追加


芸術の秋・味覚の秋におすすめのイベントがある。

日本六古窯の一つに数えられる伝統工芸「越前焼」をはじめ県内外のやきものが集まるテント市「越前秋季陶芸祭」が、福井県丹生郡越前町の「越前陶芸村」で10月20日(土)・21日(日)に開催される。


イベントでは、新作や秋の味覚にぴったりな創作うつわなどが並ぶ陶器市をはじめ、地元の旬の味やお菓子作りの実演などバラエティ豊かな“ウマイもん”が集合するフードコーナーも。

また、ワークショップでは作家と楽しくを会話しながら手づくり体験ができるほか、つきたての餅のふるまいやはたらく乗り物コーナー、ヤギとのふれあい、ねんど広場や遊具など、家族みんなで楽しめる企画も満載だ。


会場である「越前陶芸村」は、都市公園100選に選ばれている自然豊かな「越前陶芸公園」を中心とした地域の観光スポット。

越前焼を見る・作る・使うことができる「福井県陶芸館」や越前焼きが買える「越前焼の館」、食事処や宿泊施設などが点在し、越前焼や福井県をいろいろな角度から味わうことができる場所だ。

さらに陶芸村周辺には、作家が工房やギャラリーを構え創作活動に励んでいる。


広大な自然の中で「越前焼」をはじめとする陶器に触れ、作り手と一緒に楽しみながらものづくりの魅力を体感できる「越前秋季陶芸祭」。今年の秋は、家族や友人とお気に入りのやきものを探しにでかけてみては?

■「越前陶芸村」
住所:福井県丹生郡越前町小曽原

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事