流行&トレンドニュースサイト 【 ストレートプレス 】

PRESENTED BY MashMedia

LIFESTYLE

茶道具も揃う!築地場外市場に新スタイルのお茶専門店がOPEN

このエントリーをはてなブックマークに追加


築地場外市場に、新しいスタイルでお茶を楽しめる「MATCHA STAND MARUNI」が11月1日(木)に本オープンする。※現在プレオープン中


「MATCHA STAND MARUNI」は、ガムシロップを使用せず“きび糖シロップ”を使ったナチュラルな抹茶ラテや抹茶アイスなどがカジュアルに楽しめるお茶の専門店。さらに抹茶や煎茶を試飲スペースで目の前で見て飲んで楽しめ、本格的なプロユースの茶道具や茶器、抹茶や煎茶なども購入できる、築地らしい店舗だ。


“Matcha”自体が英語として認識され、海外でも抹茶専門店がオープンするほど抹茶が世界中で注目を集めているが、抹茶・緑茶の違いについて理解していない人も多いのが現状だ。そこで、「MATCHA STAND MARUNI」では、店頭にて抹茶を丁寧に点てて試飲として提供。言葉の壁を越えて目の前で実演し、実際に試飲してもらうことで、その味わいや見た目の違い、作り方などについて少しずつ正しく理解してもらうのが目的だ。


また、現在では取扱う店舗や職人が減ってきてしまった茶道具の数々を身近に感じてもらえるよう、普段なかなか手に取る機会がない茶筅(ちゃせん)・茶杓・抹茶碗・鉄瓶なども全国から揃え、本格的な茶道用としても使える道具を提案する。

卸売市場が豊洲に移転した後も約500店舗の商店が営業を続け、いまもにぎわう築地場外市場。築地を盛り上げる注目の新拠点「MATCHA STAND MARUNI」を、ぜひ訪れてみて!

■「MATCHA STAND MARUNI」
住所:東京都中央区築地4-14-18 妙泉寺ビル101

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事