流行&トレンドニュースサイト 【 ストレートプレス 】

PRESENTED BY MashMedia

LIFESTYLE

山梨の郷土料理「甲府鳥もつ煮」がポテトチップスに!

このエントリーをはてなブックマークに追加

カルビーより山梨県甲府市の郷土料理を再現した「ポテトチップス 甲府鳥もつ煮味」が1月21日(月)から数量・期間限定で発売される。

カルビーは47都道府県の「地元ならではの味」を開発すべく、2017年度に「♥ JPN(ラブ ジャパン)」プロジェクトを発足。さまざまな地域の味を再現したポテトチップスは発売する度に話題を集めている。

今回登場する「ポテトチップス 甲府鳥もつ煮味」はインターネット上でアイディアを募集し、山梨県庁で試食会を実施。甲府市職員の協力のもと、味やパッケージを決定した力作だ。

「甲府鳥もつ煮」とは終戦後に甲府市の蕎麦屋が考案したことが始まりと言われている郷土料理で、鳥もつを砂糖と醤油の甘じょっぱいタレで照りが出るまで煮詰めた庶民の味。

「鶏もつ煮の特徴が良く再現されている」と山梨県庁や甲府市職員のお墨付きをもらったポテトチップスは、濃厚で甘辛い味わいが楽しめる。

パッケージには山梨の伝統工芸品「印伝」模様を施すことで「甲府鳥もつ煮」の深い味わいをイメージ。表面の「甲府鳥もつ煮でみなさまの縁をとりもつ隊」のマスコット・とりもっちゃんや裏面の山梨ならではのウェブサイト紹介などにも注目してみて。

販売エリアは山梨・茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・東京・神奈川の8都県。そのほかカルビー直営店やアンテナショップでも販売を予定している。

地元愛溢れる「ポテトチップス 甲府鳥もつ煮味」をぜひお試しあれ。

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事