KADOKAWAより、中野信子の最新刊「メタル脳 天才は残酷な音楽を好む」1389円(税別)が1月30日(水)に発売される。
サイコパスからいじめ、不倫まで、人間社会のさまざまな事象を読み解いてきた脳科学者・中野信子が次に選んだ驚きのテーマは“ヘヴィメタル”。
重く激しいサウンドとダークな世界観で熱狂的なファンを生む一方、その音楽性やスタイルゆえに世間から疎まれがちなヘヴィメタル。しかし様々な研究によって、このサウンドが持つ効能やファンの特性が明らかになった結果、世界中の科学者からポジティブな評価を得るに至っている。
その特徴を端的に表すと「天才が好み、天才を育む音楽」であるということ。“良識的”な人々が眉をひそめるヘヴィメタルには、認知機能や知的好奇心、ストレス耐性の向上など、知育に欠かせない数々の効果が認められるという。
本書では、自らも幼少の頃からヘヴィメタルに親しんできた中野が、これらのユニークな先行研究を紹介するとともに、自身の経験も織り交ぜつつ「天才のための音楽」のメカニズムを解説。
「ヘヴィメタルは孤独や不安を癒やし、自己評価を下げない」「ヘヴィメタルはストレス耐性を上げ攻撃性を和らげる」など、気になる内容の一冊。既成概念を打ち崩す驚きを与えてくれること間違いなしだ。
公式フェイスブックページ
最新情報をFacebookで受け取ろう!