伊勢志摩の「鳥羽市立 海の博物館」で3月1日(金)~31日(日)に「チームラボ お絵かき水族館」が開催される。
「お絵かき水族館」は、みんなが描いた魚たちが泳ぐ水族館。泳いでいる魚は、触れることもでき、触れられた魚は、いっせいに逃げ出す。エサ袋に触ることによって、魚にエサをあげることもできる不思議な水族館だ。
これは「共同的な創造性、共創」をコンセプトにした教育的なプロジェクトであり、他者と共に世界を自由に創造することを楽しむ「学ぶ!未来の遊園地」の作品。これまで、台湾・タイ・中国・アメリカ・インドネシア・南アフリカなどの海外各地や日本各地で開催され、常設展も日本・イタリア・ドバイにて展開中だ。子どもから大人まで楽しめる展覧会で、昨年3月には国内・海外累計来場者数が700万人を達成。旬のアートプロジェクトとなっている。
「チームラボ お絵かき水族館」は、「鳥羽市立海の博物館」の体験学習館2階特別展示室で開催。開館時間は9:30~16:30(最終入場は16:00)。入館料にプラス600円で楽しむことができる。
地元の人だけでなく、旅行に訪れた人もぜひ足を運んでみて!
■「鳥羽市立海の博物館」
住所:三重県鳥羽市浦村町大吉1731-68
公式フェイスブックページ
最新情報をFacebookで受け取ろう!