流行&トレンドニュースサイト 【 ストレートプレス 】

PRESENTED BY MashMedia

LIFESTYLE

“旬と季節”を感じよう!ジュニア向け和食お弁当講座が開講

このエントリーをはてなブックマークに追加


今春から、中高生のための和食卓育お弁当講座「中高生和食卓育ジュニアお弁当講座」が東京・梅丘の日本和食卓文化協会本部にて開催される。

旬を感じる生活が薄れゆく部活や塾で忙しい現代のジュニア世代。この講座には、仲間と和食弁当を作るひとときに、“日本らしさを感じる心”と“「いただきます」と感謝する気持ち”を養ってほしい、という思いが込められている。

忙しい毎日の一息として学びやすい日曜日の単発参加申し込み型で、「和食卓育弁当をきちんと手作り」「正しい旬食材を知り、季節を感じる」「彩りを考えお弁当を美しく仕上げる」「季節の風物詩・伝統行事が学べる」「美味しく試食・楽しく後片づけ」の5つが指針となっている。

4月21日(日)の講座内容は、季節の風物詩・伝統行事などの和食卓文化、旬食材を使用した和風弁当作りとなっており、春キャベツや蕗、竹の子などを使った新学期ならではの季節感あるメニューを作る。受講料はテキスト代と食材費込みで5000円(税抜)。

普段から弁当を作っている人もいない人も、「ジュニアお弁当講座」を受講して“旬と季節”を感じるマイ弁当を作ってみては?

■「日本和食卓文化協会本部」
会場:東京都世田谷区梅丘2-33-30

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事