トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

“子猫育て”を音声でサポートするアプリ「育ニャンナビ」登場!

このエントリーをはてなブックマークに追加


日本で30年以上の販売実績を持ち、世界30カ国以上で愛されているロングセラーのキャットフードブランド『カルカン』が、初めて子猫を飼い始める“子猫育てビギナー”向けに、子猫の成長に合わせた生活管理を適切に導くGoogleアシスタント対応アプリ「育ニャンナビ」を5月13日(月)にリリースした。

分からないことだらけの子猫の世話。しかし、いざ困った場面に直面したとき、ウェブ上に溢れる情報から今欲しい適切な情報を探し当てるためには一定のスキル・リテラシーが必要だ。

また、“子猫育てビギナー”にとってはもちろん、経験者であっても個性や個体差に応じて適した育て方が異なるため、1つの参考情報では結果的に自分の子猫に合わないこともあり、「今の自分の子猫に合った情報」を得ることが難しい現状がある。こうした状況を背景に、「育ニャンナビ」は開発された。

「育ニャンナビ」は、Googleアシスタント搭載のスマートスピーカー「Google Home」に向かって、「OK Google、『育ニャンナビ』につないで」と話しかけるだけでアプリが起動。アプリの起動後、まずは子猫の名前・生年月日・性別・猫種(大型/小型)などの基本情報を登録する。


次に、日々の体重を記録することで、成長に応じた食事の量や回数、


トイレの世話を適切にアドバイスしてくれる。


さらに、「今日の育ニャンメモ」として成長段階に合わせた豆知識を知ることも可能。獣医師の専門的な知見から子猫の育て方が体系的にまとめられているため、“子猫育てビギナー”でも手軽かつ便利に、そして安心して利用できる心強いアプリだ。


また、これを記念して、子猫と暮らし始めた人100名に抽選で「育ニャンデビューセット」が当たる「育ニャン生活デビューおめでとう!キャンペーン」を実施中。応募期限は、6月30日(日)23時59分まで。ちなみに、キャンペーン応募に必要な合言葉は、「育てワクワク」だ。

子猫は人間の赤ちゃんよりも15倍速く成長し、成猫になる1歳までに体重は20~40倍まで大きくなる。その急激な成長に合わせて、食事やトイレなど世話の仕方も変える必要があるので、“子猫育て”の際にはアプリを活用してみよう。

「育ニャン生活デビューおめでとう!キャンペーン 公式サイト」
( http://kalkan.jp/ikunyan/ )

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事