流行&トレンドニュースサイト 【 ストレートプレス 】

PRESENTED BY MashMedia

LIFESTYLE

九州・沖縄限定!「ポテトチップス いかしゅうまい味」新登場

このエントリーをはてなブックマークに追加


カルビーから、佐賀県の魅力が詰まったポテトチップス新味「ポテトチップス いかしゅうまい味」が、数量・期間限定で新発売!9月23日(月)から、佐賀・福岡・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄の8県で発売が始まるほか、カルビー直営店の「カルビー+(プラス)」でも随時販売予定だ。


「ポテトチップス いかしゅうまい味」は、佐賀県のご当地グルメであるふわっと香るいかの甘みとプリプリした触感が特徴の「いかしゅうまい」の特徴を取り入れた味わいで、佐賀県庁にて県職員などを中心とした試食会を経て、試行錯誤の上完成したものだ。ふわっと香るイカの風味と、魚肉や玉ねぎの甘味が楽しめるポテトチップスに仕上がっている。

消費者からは、2017年度の「佐賀のり味」、2018年度の「ミンチ天味」に続く味案として、「シシリアンライス」などのアイデアも出されたものの、佐賀を代表するご当地グルメとして地元でも親しまれていることから「いかしゅうまい味」が採用されたのだとか。豚肉ではなく、白身魚のすり身や玉ねぎを使用しているため、一般的なシュウマイとはまた違った味わいが魅力だ。

パッケージの背景には「唐津くんち」の風景が描かれ、裏面には佐賀を舞台にした話題のTVアニメ「ゾンビランドサガ」の紹介を掲載しているのでぜひチェックしてみて。

「いかしゅうまい」に少し醤油と辛子を付けたことを想像しながら味わってみてはいかが?

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事