10月より、販売会なしで受講料も抑えた「やさしいきもの着付け教室」が、博多駅前にて開校した。
「やさしいきもの着付け教室」は、“ニッポンの街にもっときもの姿を”をテーマに様々なPR活動を行なっている「全国きもの街づくり協議会」が主催しているもの。
同協議会は、「自分できものが着られる人を増やすこと」を活動の基本としており、“きものの似合う街”や“きものベストドレッサー”などの選定や、中学校での着付け教室開催、観光動画への撮影協力などで、きものに関する多角的な活動を行っている。
「やさしいきもの着付け教室」では、着付けを教えられる人が「きものコンシェルジュ」として、着付け技術やきものの楽しさを“部活動の先輩が、後輩に伝えていくようなイメージ”で教えるという。
受講料は1回2時間1000円で、販売会などが一切付属しない着付け教室としては低料金な設定も魅力だ。
同時に、全国の「着付け教室をやってみたいし、その能力もあると思うが、カンバン(資格、ブランド)がない、生徒募集に不安がある」という人からの相談にも応じているという。さらに今後、熊本でも複数教室を開校する予定。
習う人も教える人も、和装の楽しさを共有できる「やさしいきもの着付け教室」で着物の魅力に触れてみては?
公式フェイスブックページ
最新情報をFacebookで受け取ろう!