流行&トレンドニュースサイト 【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

岡山の魅力に触れる!「第6回晴れの国おかやま検定」申込受付中

このエントリーをはてなブックマークに追加


地方には、その地方ならではの良さや魅力がたくさんある。自分の出身地域をはじめ、他の地域にも目を向けてみると、思いがけない発見があるかもしれない。

岡山をテーマにした「おかやま検定」とは

岡山県では、岡山をテーマにしたユニークな検定「第6回晴れの国おかやま検定」を令和2年2月2日(日)に実施する。岡山の歴史や文化について興味をもってもらうこと、愛着を育んでもらうことが目的だ。

高得点者には特典も用意!

試験問題は、自然、歴史、文化、伝統行事、観光、時事、スポーツ、食、県政全般の分野から全100問が出題。100点満点中、60点以上89点以下を「晴れの国博士」、90点以上を「晴れの国の達人」に認定する。

「晴れの国の達人」に認定されると、認定証カードや達人バッジ、達人ステッカーなどのほか、「岡山後楽園 年間パスポート」や「とっとり・おかやま新橋館商品券2000円分」などから1つ選べる特典を贈呈。

さらに今回からは最高得点者の表彰も行なうので、ぜひ100点満点を目指してみよう!

検定応援サイトを活用しよう

同県では、検定応援サイト「晴れの国 達人への道」も開設している。検定の腕試しにチャレンジするもよし、試験勉強をするもよし!

試験日時は、令和2年2月2日(日)13時30分からで、会場は「岡山商工会議所」および「コンベンションルームAP新橋」。学歴・年齢・性別・国籍等の制限はなく、誰でも受験が可能だ。受験料は1100円(税込・振込手数料別)。

「第6回晴れの国おかやま検定」の申し込み期間は12月20日(金)までで、岡山商会議所・岡山県庁・各県民局などに置いているチラシに付属した「払込取扱票(申込書)」に必要事項を記入の上、申込期間内に郵便局で受験料を払い込むことで申し込める。

検定公式ホームページ

検定応援サイト「晴れの国 達人への道」

地方を盛り上げ、その魅力を再発見できる楽しい試み。腕試しに1度挑戦してみてもよいかも?

■「岡山商工会議所」
住所:岡山市北区厚生町三丁目1番15号

■「コンベンションルームAP新橋」
住所:東京都港区新橋一丁目12番9号

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事