流行&トレンドニュースサイト 【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

気分はもう宇宙飛行士!?「やきとり宇宙食2缶セット」が全国で発売

このエントリーをはてなブックマークに追加


やきとり缶詰でお馴染みのホテイフーズから、「やきとり宇宙食2缶セット」が登場!3月2日(月)より順次全国発売される。

「やきとり宇宙食」誕生ストーリー


「やきとり たれ味」は、1970年に世界初のやきとり缶詰として発売以来、2020年で50周年を迎えたロングセラー商品。そんなやきとり缶詰が昨年JAXAの「宇宙日本食」に認証され、これを記念し、JAXA「宇宙日本食」ロゴの入ったやきとり缶詰「ホテイやきとり(たれ味)宇宙用」「ホテイやきとり(柚子こしょう味)宇宙用」の2種が今年1月に発売された。

今回は、これに続き、両商品の2缶セットが登場する。

「宇宙日本食」の役割

宇宙飛行士にとって、食事は単なる栄養補給に留まらず、娯楽の一つとしてストレス緩和の側面を持っている。そのため、基本支給される宇宙食の他に、各国の宇宙飛行士に合わせたその国ならではの宇宙食の開発が進められており、これが日本の場合JAXAが認証する「宇宙日本食」なのだという。

エリートのやきとり缶詰

いくつもの厳しい条件を乗り越えなくては「宇宙日本食」の認証が得られない中、市販品が「宇宙日本食」の認証取得できるのは稀有なこと。

しかし、ホテイフーズのやきとり缶詰は、市販品が基本条件をクリアしているだけでなく、製造工程、特に衛生管理面もJAXA基準を満たしており、「食肉缶詰」として初めて国内で認証されたそう。

やきとり缶詰の「宇宙日本食」と市販品の違いはデザインが違うだけで、普段何気なく食べているやきとり缶詰は、実は宇宙食レベルで管理されている安心安全な食品ともいえる。

想いの詰まった「やきとり宇宙食」

今回登場する「やきとり宇宙食2缶セット」320円(税別)のパッケージは、メインキャラクターである「ヤキヤキ親父」が宇宙服を着た遊び心のあるデザイン。

側面には今回の認証の簡単な説明と、実際に国際宇宙ステーション滞在時に食べられる予定の無地缶の写真を掲載している。印刷缶にロゴマークを掲載するだけでは伝えきれなかった情報や、宇宙らしいイメージを全面に打ち出した記念商品となっており、全国のスーパーやコンビニエンスストア、ECサイトなどで購入できる。

宇宙飛行士気分を味わえるやきとり缶詰。あなたも一度食べてみてはいかが?

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事