流行&トレンドニュースサイト 【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

山口・萩の特産品「夏みかん」をブレンドした爽やかな味わいのビールが登場

このエントリーをはてなブックマークに追加


「地域商社やまぐち」のオリジナルブランド「やまぐち三ツ星セレクション」シリーズから、山口・萩の特産品である夏みかんの果汁を使用したビールが新登場!「やまぐち三ツ星セレクション 夏みかん 萩エール」が4月20日(月)より発売される。

萩の特産品・夏みかんの歴史

酸味が強く、さわやかな味わいが特徴の夏みかんは正式名を「夏橙(なつだいだい)」という。萩の夏みかんは、明治維新後の士族を経済的に救うために栽培が奨励されたことをきっかけとして、栽培面積を広げた。

やがて全国に出荷されるようになり、萩の特産品として定着。昭和29年には夏みかんの花が「山口県花」に選ばれ、初夏の萩を歩くと、土塀や白壁に揺れる夏みかんの黄色い実が城下町の風情を伝えてくれる。

ビールのキレ&夏みかんの清涼感!

今回発売の「やまぐち三ツ星セレクション 夏みかん 萩エール」は、ホップ由来のコクとフルーティーな香りを備えたペールエールビールに、山口県産の夏みかん果汁をブレンドした一品。ビールの程よいキレと夏みかんの清涼感が織りなす、爽やかな味わいが特長だ。

価格は330ml/550円(税別)。ご当地愛が詰まったこだわりの新商品をぜひチェックしてみて!

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事