流行&トレンドニュースサイト 【 ストレートプレス 】

ENTAME

フレンチデザート×和食材!美しい“和仏折衷”デザートのレシピ本が登場

このエントリーをはてなブックマークに追加


和食材を取り入れた、ひねりのあるデザート作りに挑戦してみない?

レストランデザート作りに長年携わるパティシエール田中真理氏によるレシピ本「和素材デザートの発想と組み立て」3000円(税別)が、5月15日(金)に誠文堂新光社より発売される。

和食材をふんだんに使用したデザート!


「和素材デザートの発想と組み立て」は、伝統的なフレンチデザートの技法に、和の要素を取り入れた、和洋折衷(和仏折衷)デザートのレシピ本。和食材を大胆に取り入れた、田中真理氏考案の43個のデザートが掲載されている。


素材は、小豆やきなこ、わらび粉や上新粉といった和菓子の食材をはじめ、しょうゆ・みそ・みりん・酒といった調味料、菊やよもぎなどの花・薬草、煎茶やほうじ茶などのお茶、びわや梅といった果物まで様々な和食材をピックアップ!

日本で古くから親しみのある食材が、華やかな美しいレストランデザートに仕立てられている。

和食材の知識も深まる!


また、レシピだけでなく、各素材についてのデザート展開のポイントや、うんちくなども紹介。プロはもちろん、和食材を取り入れたデザートを追究したいアマチュアの人にもおすすめの一冊となっている。

うっとりするほど美しいデザートの数々が掲載された同書を、ぜひ手に取ってみて!

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事