流行&トレンドニュースサイト 【 ストレートプレス 】

ENTAME, MAMA

あこがれの仕事を楽しく学べる!『めくって学べる しごと図鑑』新発売

このエントリーをはてなブックマークに追加


子どもたちに人気の仕事を、“しかけ”付きで楽しく学べる『めくって学べる しごと図鑑』1980円(税別)が、5月10日(日)に学研プラスから発売された。

子どもに人気の8つの職業を紹介

学研教育総合研究所の「小学生白書」によると、2019年の“子どもがなりたい職業”第1位はパティシエ、2位はYouTuber、3位が医師だったという。

『めくって学べる しごと図鑑』では、そんな子どもに人気の仕事のなかでも“パティシエ・医師&看護師・サッカー選手・大工・飼育員・消防士・ファッションデザイナー・保育士”の8つの職業を楽しく解説。

同書はただ読むだけではなく、手を使って「まどあきしかけ」をめくりながら楽しく学べるようになっているのが特徴だ。

手を使って考えながら学べる“しかけ”


“しかけ”には「これからどんなことをするのかな?」などの問いかけがあり、自分で考えてからめくることで「やっぱりそうか」「意外だな」などのより深い印象を抱くことができる。

めくると詳しい解説があり、「この作業の次はこうなるのか!」などの驚きや発見を体験できるのもポイントだ。

自分のなりたい職業はもちろん、ほかの仕事についても興味をもつきっかけになりそう。

仕事現場で徹底取材!充実の内容


同社では、掲載されている職業について実際に仕事現場に行って徹底的に取材をおこない、それぞれの仕事のかっこいい華やかな面ばかりではなく、大変なことや危険があることなども掲載している。

さらに、その仕事につくにはどんな勉強をしてどんなことを心がければよいか、また使う道具なども詳しく解説しており、子どもの興味に応えられるたっぷりの情報量だ。

『めくって学べる しごと図鑑』は、全国の書店、ネットショップ、学研出版サイトなどで発売中。


同書を手に取って、親子で将来のことを話すきっかけをつくってみては。

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事