流行&トレンドニュースサイト 【 ストレートプレス 】

BEAUTY

「LUX」の新カスタマイズケアシステム「Beauty iD」で自分らしいヘアケアを!

このエントリーをはてなブックマークに追加


「LUX」史上初となるカスタマイズヘアケアシステム「Beauty iD by LUX(ラックス ビューティーiD)」は、3月の発売開始から1カ月で出荷本数30万本を突破している人気シリーズだ。

同ブランドでは、今回の発売を機に、「LUX」が日本に上陸してからの約30年における、ヘアケアや女性の嗜好の流れを振り返る『時代別ヘアケアトレンド変遷まとめ』を発表!

最新トレンドは「カスタマイズ」


『時代別ヘアケアトレンド変遷まとめ』では、ワンレンやソバージュといった特徴的なヘアスタイルが流行したバブル時代から始まり、いわゆるギャル文化のもと明るい髪色のヘアカラーなどが流行った90年代後半、さらにデフレによる高コスパ追求の傾向からより身近なカリスマモデルへのあこがれが高まった2000年代前半など、その時代の社会背景を追いながら、ヘアケアのトレンド変遷を紹介している。

近年ではスマートフォンやSNSの普及にともなって、“納得できる理由があれば、お金を惜しまない”スタイルを選ぶことも増えてきているのだとか。これにともない製品の多様化もますます進む傾向に。


価値観が多様化し、情報量の多い現代では、あふれる情報から最適な選択をしていく“個人カスタマイズの時代”がきているという。周りが使っているからという理由ではなく、自分に合った製品を自ら選ぶ時代だ。

髪の専門家である毛髪診断士/ビューティ・プロデューサーの美香氏は、年表の公開にあわせ、『個人個人、髪質は異なり望むことも違いますよね。悩みが個性と変わり、髪にも意志が宿るような…例えば、生命力溢れる“感性が豊かな髪”、そんな未来も近いのでは。』とコメントを寄せている。

「Beauty iD by LUX」で自分らしいケアを!

これまでも、それぞれの時代に合った商品を提案してきた「LUX」。今回発売された新シリーズ「Beauty iD by LUX」は、自分の髪質やなりたい仕上がりに合わせて、好きなものをカスタマイズして購入することができる、「LUX」の新しいヘアケアシステムだ。


<シャンプー>1種と<トリートメント>3種、<エッセンス>3種からひとつずつ選び、全部で9通りの組み合わせから自分に合った組み合わせを選ぶことができる。

発売にあたり、マーケティングアナリスト・流通ジャーナリストの渡辺広明氏は、『まさに王道ブランドから時代に合ったカスタマイズヘアケアが買いやすい価格で店頭に並ぶ。カスタマイズできる商品を手軽に買えるという文化の入り口となり、とにかく期待大です。』と注目している。

『Beauty iD 診断サイト』も公開中!

「Beauty iD by LUX」シリーズは、Webサイト上で自分に最適な組み合わせを診断して選ぶのがおすすめ。

現在「LUX」公式サイトで公開されている『Beauty iD 診断サイト』では、「髪のダメージレベルは?」「今の髪の悩みは?」といった7つの簡単な質問に答えるだけで、「Beauty iD by LUX」シリーズ各アイテムのベストな組み合わせを教えてくれる。

“どれを選べばよいのかわからない…”という人はぜひ試してみて!


これから訪れる梅雨の時期、ヘアケアに悩む人も多いはず。「LUX」の新カスタマイズケアシステム「Beauty iD by LUX」で、自分にとってベストなケアアイテムを知ろう!

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事