流行&トレンドニュースサイト 【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

希少高級品種の佐賀県産・中晩柑を使った「蜜柑プリン」が限定発売

このエントリーをはてなブックマークに追加


ちらほら暑い日も出てきて、ひんやりスイーツが恋しくなってきた人におすすめ。

「伊万里 小嶋や」から、佐賀県産中晩柑を使った「蜜柑(みかん)プリン」380円(税別)が登場!6月1日(月)〜11月30日(月)の期間限定で販売中だ。

地産品を使ったスイーツを全国へ


地元佐賀県で作られているもち麦や米、緑茶や和紅茶、梅干しなどの農産物やスイーツの販売を手がける「伊万里 小嶋や」。1日300個限定で手作りされる特製の「どら焼き」は同店の看板商品だ。

また、佐賀県産の新ブランドイチゴ「いちごさん」をたっぷり入れた「苺プリン」も昨年から季節限定で販売(すでに今期は販売終了)するなど、佐賀の味を全国に届けている。

希少な高級柑橘を丸ごと使用


今回発売される「蜜柑プリン」には、収穫量が他の品種に比べ半分以下という希少な中晩柑が使用されている。中晩柑は皮にエグミがないのが特徴で、口に入れた瞬間濃厚な味と深い香りが広がるのだとか。この皮がもつ甘みと香りに同店が感動したことから商品開発がはじまったという。

中晩柑を皮からまるごと使用した「蜜柑プリン」は、香り高い酸味と高い糖度で、これまでにない美味しさ!

さらに同店では、加工用としてB級品のミカンも直接仕入れ、食品ロスをなくすことにも貢献している。

卵や牛乳にもこだわりたっぷり


「蜜柑プリン」には、清らかな地下水と安全な天然由来の餌で育った平飼いの鶏の卵や、75℃の低温で時間をかけて殺菌した風味豊かな牛乳を使用するなど、材料にもこだわっている。

中晩柑のフレッシュ感にこだわりの卵と牛乳が合わさったまろやかなくちどけは、これからの季節にぴったりのスイーツ!「伊万里 小嶋や」の店頭および公式ネットショップで購入できるので、ぜひチェックしてみて。

「伊万里 小嶋や」ネットショップで「蜜柑プリン」と一緒に自然栽培のお茶も取り寄せて、至福のおやつタイムを味わってみては。

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事