流行&トレンドニュースサイト 【 ストレートプレス 】

ENTAME

国内1260種のウミウシを収録!イラスト解説付きの図鑑「新版 ウミウシ」

このエントリーをはてなブックマークに追加


6月15日(月)、誠文堂新光社より、国内で見られる1260種のウミウシを収録した図鑑「新版 ウミウシ」が発売される。

1260種のウミウシを収めた決定版!

今回発売の「新版 ウミウシ」5000円(税別)には、慶良間諸島と八丈島をメインに北海道、本州、沖縄まで、日本で見られるウミウシ、変異、spなどを含む1260種を収録。


特徴がひと目でわかる各種ウミウシの図解入りで、


ウミウシ・ファンの裾野を広げるべく、同定の決め手となるポイントをイラスト化した解説も付いている。

また、ウミウシを美しく撮影するテクニックや、ウミウシを上手に探すコツなども掲載。盛りだくさんの内容で、実際に海で使える実用書となっている。

ウミウシの魅力が詰まった美しい写真も!


さらに、同書では、美しいウミウシの魅力が伝わる写真の数々や、1900年代初期の和洋の絵画に見る「ウミウシの美」なども紹介。そのほか、本邦初の新しいウミウシも掲載されているので注目してみて!

著者紹介

著者は、ウミウシ愛好家であり、ダイビングショップを運営する小野篤司さんと、フィッシュウオッチングの草分け的存在で、写真家としても注目されている加藤昌一さん。


図鑑を読んで、ウミウシを愛する2人が綴る1260種のウミウシの魅力に触れてみてはいかが?

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事