流行&トレンドニュースサイト 【 ストレートプレス 】

ENTAME

農林水産省公式Webマガジン「aff」が見やすくリニューアル!週刊配信に

このエントリーをはてなブックマークに追加


「食」は、日々の生活や健康に直結する、私たちにとって必要不可欠なテーマだ。

農林水産省では、日本の農林水産業に興味を持ってもらうことを目的に、省公式Webマガジン「aff (あふ)」を配信している。その「aff」がこのたびスマホからさらに見やすくリニューアルされ、6月から週刊配信となったので紹介しよう。

リニューアルのポイント

今回のリニューアルでは、これまで以上に発信機会を増やすことで、より多くの人に読んでもらえるよう、毎月月初の配信から毎週水曜日配信にチェンジ。

また、 Webページのデザインを見やすさを意識した明るいデザインに一新。利用者の紙面で読みたいというリクエストに応えるため、PDF版は印刷して見開きで読めるレイアウトに変更となった。

6月の「特集」

記事構成は、月替わりの「特集」と、年間を通じた同一テーマの「連載」の2本立てに。

「特集」は、月替わりのテーマを設定し、そのテーマに沿った記事を毎週配信。暮らしに役立つ情報などを届ける。

6月のテーマは「実はとっても大切な話 食育を学ぼう」。近年注目されている“食育”を深掘りする。

6月の「連載」

「連載」は、年間を通じて、2つの連載テーマに応じた旬な話題を週替わりで掲載。本年のテーマの1つめは、「ご当地の郷土料理の魅力 ふるさと給食自慢。」。今月は日本の給食の歴史、世界の給食を紹介する。7月以降は各地域の給食を取り上げる予定だ。

2つめのテーマは「食を究めたスペシャリストが教えます 達人レシピ。」。6月は「アスパラガス(長野県)」「さくらんぼ(山形県)」の生産者にインタビューし、その食材の魅力、おすすめのレシピを教えてもらう。

新しくなった「aff」を通じて、気軽に「食」について学びを深めたり、毎日の生活にも役立つ情報を得たりできそうだ。

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事