流行&トレンドニュースサイト 【 ストレートプレス 】

ENTAME

人気和菓子ユニットのレシピ集「ユイミコの和スイーツ」が発売中

このエントリーをはてなブックマークに追加


“予約がとれない!”と話題の和菓子教室を主宰する、小坂歩美氏と大森慶子氏による和菓子ユニット「ユイミコ」が初のおやつ本を発売!

世界文化社より、書籍「ユイミコの和スイーツ」が6月11日(木)より発売中だ。

初心者でも楽しめる和菓子レシピ集

初心者でも楽しめる簡単かわいい「練り切り」などの上生菓子を得意としてきた2人による「ユイミコの和スイーツ」1400円(税別)は、さらにシンプルな材料と手順で簡単に作れるおやつのレシピ集。

和菓子の材料や作り方をベースに、洋やエスニックの要素を大胆に取り入れた「ユイミコ」ならではの和スイーツが紹介されている。


必要な材料は、市販のあんや白玉粉、粉寒天、葛粉といった身近な素材ばかり!「葛アイス」などのひんやりデザートから「5種のおしるこ」など温かいものまで、ビジュアルは新鮮なのにどこか懐かしい和のおやつを多数収録している。

さらに、同じ型を使い回す、フライパンで焼き菓子を作るなど、「ユイミコ」ならではのお菓子作り初心者にやさしい工夫にも注目だ。

子どもとの時間やプチギフトにも


季節のフルーツやしょうがなど自然の素材をたっぷり使い、バターや生クリームを使わないあっさりとやさしい甘さの和スイーツたちは、子どもと一緒に作ったり、友達へのプチギフトにしても喜ばれそう!

出来上がった和スイーツをお弁当箱に詰めたり、プラかごに入れるなど、おしゃれで真似しやすいラッピングアイディアも紹介されているので、ぜひ試してみて。

「ユイミコの和スイーツ」で、おうち時間をほっこり和ませる手軽なおやつを作ってみよう!

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事