流行&トレンドニュースサイト 【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

文教大学×茅ヶ崎foodaction!テイクアウトメニュー第1弾は“ポキ丼”

このエントリーをはてなブックマークに追加


「文教大学」健康栄養学部の笠岡誠一ゼミナールが、「茅ヶ崎foodaction」参加店舗に“腸活”をテーマとした新メニューを提案!その第1弾として、「California Poke Company」と開発した新メニューが、7月末までの期間限定で発売中だ。

大学生が新メニューを提案

笠岡ゼミナールでは、ゼミ活動の一環として、一般企業との商品開発を通し、授業で学んだ栄養学の知識を使って食品業界の現場を学んでいる。

今回は、茅ヶ崎市を中心に営業する飲食店が集まるfacebookグループ「茅ヶ崎foodaction 茅ヶ崎の美味しいお店」参加店舗に、コロナ禍における店舗の売上の後押しをすることを目的とした、テイクアウト可能な新メニューを提案。

“ポキボウル”のお店とコラボ!

そのなかで、同学健康栄養学部3年の金子理央さん・木村涼さんの提案を、ハワイのソウルフード“ポキボウル”をメインに販売する「California Poke Company」が受け入れ、「ポキ丼・CHO−KATSU」が誕生!

“腸活”をテーマに、茅ヶ崎産の食材を使ったコラボメニューに注目しよう。

「ポキ丼・CHO−KATSU」

「ポキ丼・CHO−KATSU」は、“ポキボウル”定番のマグロなどに加え、腸活食材である海藻類や納豆、玉ねぎ、玄米を使用したメニュー。さらに柚子を加えることで、この季節にピッタリのさっぱりとしたメニューに仕上げた。

使用している腸活食材には、善玉菌を含む、または善玉菌を増やす役割があり、腸内フローラ(腸内細菌の様相)のバランスを改善して健康効果に繋がるとされている。在宅時間が長く、運動不足になりがちな今、「ポキ丼・CHO−KATSU」を食べて体調を整えてみては?

商品詳細

「ポキ丼・CHO−KATSU」の価格は、S/950円・M/1050円・L/1350円(いずれも税別)。「California Poke Company」の営業時間は平日11:00〜15:30・土日11:00〜21:00で、金曜日は定休となっている。 なお、販売終了日は未定のため、気になる人は早めの来店がおすすめだ。

現在、他店舗でも学生の提案を受けながらメニューを開発中。第2弾以降の情報は、「文教大学」公式HPにて公開されるのでぜひチェックしてみて!

■「California Poke Company」
住所:神奈川県茅ヶ崎市柳島1840

※おでかけの際には十分な感染症対策をお願いいたします

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事