流行&トレンドニュースサイト 【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

にんべんのロングセラー商品「つゆの素」を使用した『みたらし飴』が登場!

このエントリーをはてなブックマークに追加


“めんつゆ味”のユニークな飴が登場!「にんべん」のロングセラー商品「つゆの素」を使用した『みたらし飴』が、7月4日(土)より「にんべん 日本橋本店」限定で発売中だ。

55周年を迎えたロングセラー商品


1699年の創業以来、鰹節やだしを通して“本物の味”にこだわり続けている「にんべん」。そんな同社のロングセラー商品となっているのが、昨年55周年を迎えた「つゆの素」だ。

1950年代から始まった高度経済成長期に商品開発がスタートした「つゆの素」。便性のある商品が家庭料理で求められた当時は、醤油にうま味調味料を加えた程度の簡易的なめんつゆ商品が台頭していた。そんな中、同社は劣化しやすく難しいとされていた動物性のかつお節だしと植物性の醤油・昆布だしを使用したつゆの開発に着手。数年をかけて独自の製造工程を確立し、1964年に業界内で初めて商品化に成功した。

「つゆの素」を使用した飴

今回発売となったのは、この「つゆの素」を使用した『みたらし飴』30g/741円(税抜)。缶には、同社創業の地である東京・日本橋のシンボルである“日本橋”があしらわれている。賞味期間が1年と長いので、お土産やギフトにもぴったり!


同商品が販売される「にんべん 日本橋本店」は、本枯鰹節削りの実演販売や“一汁一飯”がコンセプトの『日本橋だし場』も人気。この機会に、「にんべん 日本橋本店」をぜひ訪れてみて。

■「にんべん 日本橋本店/日本橋だし場」
住所:東京都中央区日本橋室町2-2-1 COREDO室町1・1階

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事