近年多発している自然災害、また新型コロナウイルス感染症の影響で、あらためて食品備蓄の大切さが見直されている。
7月29日(水)、電解水素水(※)を使用して作った、焼きたてのようにやわらかくて美味しい備蓄用“パンの缶詰”「PANCAN×TRIM(パンキャントリム)」が発売される。
「日本トリム」×「パン・アキモト」
「PANCAN×TRIM」は、25年以上にわたり健康に寄与する電解水素水の機能・有用性を追求している「日本トリム」と、1947年創業の栃木県那須塩原にある老舗パンメーカー「パン・アキモト」の共同開発によってうまれた“パンの缶詰”。
もともと「日本トリム」が同社健康セミナーの参加者に、防災ノベルティグッズとして同商品を配布していたところ、“やわらかくて、美味しい”と好評だったため、今回商品化することとなった。
防腐剤を一切使用せず3年間の保存が可能
特殊な製法により、防腐剤を一切使用せず、焼きたてのようにやわらかい食感を保ったまま3年間の長期保存が可能な「PANCAN×TRIM」。
1995年の阪神淡路大震災をきっかけに、「パン・アキモト」が開発した安心・安全な美味しい防災備蓄パンをベースに、「日本トリム」が手掛ける電解水素水(※)を使用することで、よりしっとりとした高品質備蓄用“パンの缶詰”に仕上がっている。
「パン・アキモト」が手掛ける備蓄用パンは、安心・安全を追求していることが評価され、2009年にはスペースシャトル「ディスカバリー号」に積まれて宇宙食として活躍するなど、備蓄用パンのパイオニアとしても名高い。
3つの味が1ケースに!
「PANCAN×TRIM」は、1ケース12個入りで5700円(税別)。<オレンジ><ストロベリー><ブルーベリー>が各4缶ずつ入っているので、飽きずに楽しめそうだ。
購入は「日本トリム」公式ショッピングサイトにて。
非常食として、「PANCAN×TRIM」を一家に1ケース備えてみては?
※浄水した水を電気分解により水素を含んでいることが特徴のアルカリ性の水。水を電気分解することで、プラスイオンであるミネラル類(カルシウムイオン、マグネシウムイオン、ナトリウムイオンなど)が原水よりも約5~20%増加する。