流行&トレンドニュースサイト 【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

グルテンフリー!北海道産米粉を使った「月夜のパンケーキミックス」販売

このエントリーをはてなブックマークに追加


パンケーキが食べたいけど、食物アレルギーがあるから…と躊躇している人にもおすすめの商品が登場!

北海道岩見沢市のジューヴルが、北海道産米「おぼろづき」で作った米粉パウダー「月夜のパンケーキミックス」を開発。「Patisserie Soraka shop」公式オンラインストアにて販売をスタートした。

“米どころ”岩見沢ならではの上質な米粉

北海道空知地方に位置する岩見沢市は、お米の作付面積は全道1位、収穫量は全道2位(ともに令和元年統計)の米どころ。同社では、“アレルギーの人もそうでない人も一緒においしくスイーツタイムを”という願いから、北海道産の米粉を使用したグルテンフリースイーツを開発した。


さまざまな米の品種の中から、確かな粘り気と甘味が特徴の「おぼろづき」を使い、「月夜シリーズ」として展開。エクレール、マカロン、ガトーショコラ、焼菓子など多数の商品をラインアップしている。

米粉と思えないくらいのふんわり食感

同シリーズから今回登場したのは「月夜のパンケーキミックス」200g/380円(税抜)。


米粉スイーツ特有の重たさがなく、「米粉」と言われなければ気づかないくらいの“ふんわり食感のパンケーキ”に!


パッケージの裏側には同商品を使ったレシピ付きというのも嬉しいポイント。

「牛乳と卵の素朴なパンケーキタイプ」「ノンアレルギータイプ(卵・乳不使用)」「ふわふわタイプ」の3種のレシピで、内容量200gで約4枚ができる。

これ以外にも、一般的な薄力粉菓子のレシピに置き換えたアレンジもできるので、夏休みのおやつ作りにもぴったり!

原材料には、北海道岩見沢産の米粉のほかに北海道産の甜菜糖・馬鈴薯澱粉・食塩を使用しており、まさに北海道づくし。さらに膨張剤として使用しているベーキングパウダーはアルミニウムフリーというこだわりも。ただし、同じ製造所内で小麦粉を使用しているので了承を。

北海道産の材料がたっぷり使われた「月夜のパンケーキミックス」を使って、ふわふわパンケーキをお家で作ってみては。

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事