流行&トレンドニュースサイト 【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

九州で好まれる特有の味わい!九州・沖縄エリア限定のドレッシング発売

このエントリーをはてなブックマークに追加


キユーピーから、九州特有の嗜好を生かしたドレッシング2種「九州を味わう ゆずドレッシング」「九州を味わう たまねぎドレッシング」が、8月18日(火)より九州・沖縄限定で発売される。

九州で好まれる特有の味わいに注目

同社によると、九州には特有の「甘い」≒「うまい」という嗜好があるという。九州に居住する20~70代の男女に好みの味を尋ねた調査(※)よると「和風だしのきいた味」「うま味のある味」「甘い味」「コクのある味」の順で好まれることがわかった。

また全国10地域に居住する30~70代の既婚女性に普段料理に使用しているドレッシング類を尋ねた調査(※)によると、九州では「和風(しょうゆ味)ドレッシング」の使用率が全国に比べて5.4%高いことも判明。これらの顕著な特徴は、他エリアでは見られないものだという。

キユーピー福岡支店の従業員と一緒に開発

そんな九州で好まれる特有の味わいに注目し、キユーピー福岡支店の従業員とともに開発された同商品。九州で製造した「濃口醤油」を使用し、佐賀県にあるキユーピーの鳥栖工場で製造しているのもこだわりだ。


「九州を味わう ゆずドレッシング」は、しょうゆに国産ゆず果汁をきかせたコクと甘みのあるドレッシング。


しょうゆに国産かつお節のだしをきかせた「九州を味わう たまねぎドレッシング」とともに、価格は各350円(税抜)。

九州独特の風味が好きな人にはたまらないドレッシング。コクと甘みのあるまろやかな風味を存分に味わってみよう。

※出典:㈱日本能率協会総合研究所調べ

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事