トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

熊本県御船「米光自然農園」の自然栽培米“にこまる”の通販がスタート!

このエントリーをはてなブックマークに追加


熊本県御船にある「米光自然農園」が、自然栽培米「にこまる」の通販をスタートした。

農薬・化学肥料・除草剤不使用


自然栽培農法で、農薬や化学肥料、除草剤を使わずに農作物を栽培している「米光自然農園」。今回の自然栽培米「にこまる」の通販開始には、同農園の“安全でお米本来の味をより多くの人へ届けたい”という想いが込められている。

ヒノヒカリの後継種「にこまる」

「にこまる」は、ヒノヒカリの後継種で、ヒノヒカリより食味と収量を向上したとされる品種。昨年、熊本県菊池市主催で開催された「第3回九州のお米食味コンクール」では、上位30位のうち20品が「にこまる」で、その出品品種の平均食味値は他を大きく上回っていたという。

コンクールにて特別賞を受賞したお米


「米光自然農園」の自然栽培米「にこまる」は、“奇跡のりんご”の木村秋則さんが提唱する自然栽培農法で育てた安心・安全なお米。「第3回九州のお米食味コンクール」では、九州7県から1168の出品があった中で第20位にランクインし、その後に開催された本選において「特別賞」を受賞した。

安心しておいしく食べられる自然栽培米を、この機会に試してみては。

“奇跡のりんご”についての紹介も

なお、「米光自然農園」公式HPでは、自然栽培米を作る理由や、同農園で取り入れている自然栽培農法の始まりである“奇跡のりんご”についても紹介されている。そちらもあわせてチェックしてみて!

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事