トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

ENTAME, MAMA

“ぼくはタコじゃない!イカだ!”絵本『イカはイカってる』の動画が公開中

このエントリーをはてなブックマークに追加


マイクロマガジン社は、同社が刊行している絵本『イカはイカってる』の動画を、こどものほん編集部公式YouTubeチャンネルにて無料公開中だ。

絵本『イカはイカってる』


『イカはイカってる』1,350円(税別)の著者は大塚健太氏。絵本や紙芝居のおはなしのほかに、脚本なども執筆しており、絵本は『いちにちパンダ』『よるだけパンダ』『カピバラせんせいのバスえんそく』『おにゃけ』『でんにゃ』などを手掛けている。

絵を担当するのは、絵本作家のくさかみなこ氏。絵本作品に『いちにちパンダ』『よるだけパンダ』『なんのたまごかな?』などがある。

豆知識もいっぱい!


『イカはイカってる』は、いつもタコと間違えられ、イカっているイカの物語。くやしがるイカのもとに、タコがやってきて…。


⾃分とおともだちの良いところをたくさん⾒つけたくなる絵本で、“イルカよりも大きなタコがいるってホント?”や、“イカの仲間は、なんと450種類もいる!? ”など、図鑑のような楽しい豆知識も満載だ。

おともだちとケンカした時の読み聞かせにもぴったり


読者からは、「たとえ姿形はよく似ていても、イカはイカであり、タコはタコであり、それぞれの個性があって、それぞれの良さを互いに認め合う。私たち人間においても大切なことだと感じました。」「毎ページ、毎ページ、めくるたびに笑えるポイントがあって、初めから最後まで笑えること必至のステキな絵本。おともだちとケンカしちゃった時の読み聞かせとしても、うってつけの絵本だと思います。」といった声が寄せられているそう。

今回公開された動画では、そんな『イカはイカってる』の内容を垣間見ることができるので、親子で楽しくチェックしてみて!

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事