豊臣秀吉と小田原北条氏の世界観が味わえるイベント「一夜城×小田原城 令和に蘇る小田原合戦 〜 一夜城イルミネーション大茶会と小田原城北条市 〜」が、12月18日(金)~2021年1月3日(日)の期間に開催される。
一夜城と小田原城で実施!
小田原市制80周年記念・小田原城天守閣復興60周年記念事業として開催される本イベント。石垣山一夜城と小田原城を舞台に『一夜城イルミネーション大茶会』と『小田原城北条市』の2企画が実施される。
豊臣秀吉の華やかさを光で演出
『一夜城イルミネーション大茶会』では、小田原攻めの際に豊臣秀吉が本陣をかまえたとして有名な石垣山一夜城を舞台に、豊臣秀吉の華やかで豪快な世界観を黄金色のイルミネーションで演出。小田原市制80周年記念の梅のロゴをモチーフにしたフォトスポットなども設置される。
初日の12月18日(金)には日本最大級のお城イベント「お城EXPO 2020」との中継を行うコラボ企画として、一夜城に歴史好きタレントを多数迎えてのトークショーも実施予定だ。
各日17:30~20:00の入れ替え制で、チケットは「じゃらん遊び体験予約」にて予約販売中。詳細は小田原ツーリズムが運営する「おだわらトリップ」webサイトにて確認を。
昼には茶会も開催!
また、昼の時間帯には豊臣秀吉が石垣山一夜城に千利休を呼んで茶会を開いたといういわれになぞらえ、一夜城に茶室を再現し茶会が実施されるほか、一夜城限定御城印の特別販売も行われる。なお、昼の入場は無料だが茶会は別途有料となり、ソーシャルディスタンスに配慮した実施となる。
飲食など多彩な出展者が集合!
『小田原城北条市』では、小田原城・二の丸広場に飲食や伝統工芸など多彩な出展者が集合。かつて小田原北条氏が領国同士の連携や経済発展を促すために行った「北條六斎市」をイメージしたものだ。
12月19日(土)には“馬上弓くらべ”、12月20日(日)には“カミイチ”との同時開催を予定しているほか、16:30〜19:00(予定)の間はEVカーシェアリング「eemo(イーモ)」の電力を使用したライトアップも行われる。こちらは予約不要で入場無料。
また、同会場では人数限定で「風魔忍者教室 ちびっこ忍者体験」も両日開催!参加費は1,000円で、「じゃらん遊び体験予約」での事前予約制となっている。
本イベントは屋外回遊型で感染症予防対策を徹底し開催。参加する場合はマスク着用が必須となる。その他の対策にも協力を。