トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

西日本のファミマ限定!愛媛県宇和島産養殖真鯛を使用した“だし茶漬け”登場

このエントリーをはてなブックマークに追加


ファミリーマートから、愛媛県宇和島産養殖真鯛を使用した商品第2弾が登場!寒い季節におすすめの「宇和島産真鯛使用!だし茶漬け」が、1月5日(火)より、沖縄県を除く西日本のファミリーマート約5,500店にて発売される。

新型コロナの影響を受けた養殖真鯛の生産者を応援

ファミリーマートでは、新型コロナウイルス感染拡大の影響で出荷が減少した愛媛県宇和島産養殖真鯛の生産者を応援し、その消費拡大に貢献するため、2020年10月に宇和島産養殖真鯛を使用したごちむすび「鯛めし」を全国にて発売。

この「鯛めし」への好評を受け、今回、愛媛県宇和島地域を中心に広く親しまれている“鯛茶漬け”を参考にした「宇和島産真鯛使用!だし茶漬け」が販売されることとなった。

愛媛県宇和島産の養殖真鯛を使ったお茶漬け


「宇和島産真鯛使用!だし茶漬け」417円(税別)は、愛媛県宇和島産の養殖真鯛を使った、だしを利かせたお茶漬け。煮干し・昆布・かつお節・鯖節・鶏節の5種類からとっただしを使用し、香りとコクを出している。

トッピングには、宇和島で水揚げされた養殖真鯛の中骨から特殊技術で旨味エキスを取り出し、焼いてほぐした鯛のほぐし身をあわせ、アクセントとして野沢菜・小エビを使用。この季節にぴったりのあったかメニューで、ランチのほか夕食としてもおすすめだ。

「宇和島産真鯛使用!だし茶漬け」を食べて、養殖真鯛の生産者を応援しよう!

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事