作家もののうつわ、暮らしの道具、国産ブランドを中心とした衣料品を販売する小売店「趣佳」と、テキスタイルデザイナーでありアーティストのはしもとなおこさんがコラボレーション。
カラダにフィットし、肌にもやさしい「オーガニックコットン ハラマキ」が発売される。
カラダにフィットする適度な伸縮性
同商品は、オーガニックコットンにFTYというゴムを含む混合糸を17%使用したハラマキ。弛まず体にフィットし、腹巻としての強度が増す仕様となっているのが特長だ。FTYとは化繊の一種で、ポリウレタン、ナイロンなどを指す。
こんなに伸ばしても、きちんと元に戻るという。
特殊な編み方により肌にも優しく
特殊な編み方で、表裏で糸のバランスを調整して、肌に当たる部分には極力FTYを出さないように編み立てていることにより、1枚の生地で薄手でかさばることのないハラマキに。つつ網で、縫製ラインがないこともポイントだ。
特殊な編み方をわかりやすくするために黒のFTYに変えて編んでみると、
肌に触れる内側(右)の方が白っぽくなっているのがわかる。
ルーペでみた様子はこちら。上が外側、下が内側で肌に触れる側だ。
一手間で自分だけの愛着わく1枚に
また同商品は、はしもとなおこさんデザインの「鳥」アップリケを、自分の好みの箇所にアイロンで圧着して完成する。
自分で一手間加えることで、愛着わく一品に。アップリケの色は3色から選ぶことが可能。土台はフェルトでしっかりしていて、洗濯していく中でふくふくとした印象に育っていく過程も楽しめる。
見えてもかわいい!
さらに同商品は「見えてもかわいいハラマキ」をテーマに作られているため、あえて見えるように着用してもOKだという。
「趣佳」は、“お腹(内臓)をあたためることは、健康を維持するためにとても大切だと実感していて、お客さまの健康面にも役立てるのではと思いました。”とコメントしている。
「オーガニックコットン ハラマキ」は3600円(税抜)。購入は「趣佳」店頭および同社ECサイト「syuca.jp」にて。
身体にフィットする「オーガニックコットン ハラマキ」で、冬をあたたかく過ごそう。