トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

Suicaスマートビル入退館システムの実証実験が開始!キーレス社会めざして

このエントリーをはてなブックマークに追加


Akerunブランドのクラウド型IoTサービスを手がけるPhotosynth(フォトシンス)と、JR東日本の子会社でベンチャーへの出資や協業を推進するJR東日本スタートアップは、Suicaを活用した新たなスマートビル入退館システムの実証実験を、2月1日(月)~3月末に実施する。

実証実験の場所は、JR東日本本社ビル受付。訪問者は、事前の発行者からのメールにSuicaのIDを入力すると、来館当日に受付に立ち寄ることなく入館できる。

また、一度登録したSuicaは次回以降、発行者に招待してもらうだけでスムーズに入館できる。

新しいSuicaの活用方法を創出

今回の実証実験では、JR東日本社員を対象とし、支社などで働く社員の本社来訪シーンでのビル入退館の体験向上を検証する。

両社はSuica IDを活用し、事前インターネット受付によるビル入退館や駅業務施設の入退館を可能にすることで、新しいSuicaの活用方法を創出する。

「キーレス社会」の実現にむけて


この取り組みは、JR東日本メカトロニクスの協力を得て実施。JR東日本グループは、この実験を踏まえ、SuicaのIDを活用した新たなサービスを実現していく。

また、フォトシンスは、アクセス認証基盤「Akerun Access Intelligence」をスマートビル入退館システムの認証基盤として活用することで、Suicaの新たな活用方法の創出に貢献。「キーレス社会」の実現にむけた取り組みを推進する。

いよいよ動き出したSuicaスマートビル入退館システム。オフィスや公共施設などでの実用化が楽しみだ。

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事