ニュージーランドで誕生した1904年以来、117年の歴史をラグビーとともに歩んできたスポーツアパレルブランドの「カンタベリー」が、ブランドでは初めての展開となるオンラインショップ限定商品「MoKaRaHa(モカラハ)コレクション」を2月19日(金)に発売した。
ラグビーでお馴染みの「カンタベリー」
ニュージーランドの国鳥キウイをモチーフとしたロゴで知られる「カンタベリー」。ラグビー日本代表をはじめとする国内および世界のトップチームへのユニフォーム提供など、プロ仕様のラグビーウェアから、ワークアウトウェア、タウンユースのライフスタイルウェアやグッズまで、多彩なアイテムを展開している。
今回は、コロナ禍において店頭で買い物することが厳しいなか、オンラインでのショッピングを楽しんでもらえるようにと、オンライン限定商品「MoKaRaHaコレクション」を発売することとなった。
自然の要素を鮮やかなカラーを使って表現
コレクション名の「MoKaRaHa」は、ニュージーランドの先住民族マオリの言語・マオリ語で、海を表す「Moana」、緑を表す「Kakariki」、太陽を表す「Ra」、風を表す「Hau」に由来。
デザインのコンセプトは、ニュージーランドをはじめとする南半球の島々にみる海・緑・太陽・風といった自然。その独特の風土、価値観やそこに生きる人々からインスピレーションを得ており、自然の要素を鮮やかなカラーを使って表現している。これから春に向けて気温がたかくなるにつれ、自粛モードで沈みがちな日常の気分を楽しく切り替えて欲しいというブランドの想いが、デザインに込められている。
ラグビージャージやバッグなど5種が登場
今回発売となるのは全5アイテムで、すべてユニセックス。
スタンダードな「ロングスリーブラグビージャージ」は、12,100円(税込)と、
11,000円(税込)の2型を用意。
そのほか、「ロングスリーブティ」6,600円(税込)、
「トートバッグ」2型/各6,600円(税込)が登場する。
元ラグビー日本代表出演のインスタライブも
商品プロモーションの一環として、2月23日(火)には、インスタグラムにて「バーチャルトリップ in NZ(ニュージーランド)」をライブ配信。元ラグビー日本代表の大西将太郎氏をホストに迎え、商品のデザインソースになったニュージーランド現地から、元ラグビー日本代表マネージャーの岩本征二氏が参加し、現地の壮大な景色を背景にニュージーランドとラグビーにまつわるトークを繰り広げる。
また、オンラインショップ限定商品第二弾として、4月にレディースアイテムの発売も予定されているので、こちらもお楽しみに!