美しい水の循環に育まれた山形県庄内地方にある「SHONAI HOTEL SUIDEN TERRASSE」。今回、“デザイナーズサウナ”を新設し、スパ棟が4月29日(木)にリニューアルオープンする。
スパも備えた“田んぼに浮かぶホテル”
“晴耕雨読の時を過ごす、田んぼに浮かぶホテル”をコンセプトに、四季折々で表情を変える自然のなかでリラックスして過ごせるよう多くの宿泊客を迎えてきた「SHONAI HOTEL SUIDEN TERRASSE」。
今回、水面に浮かぶように立つドーム形状のスパ棟にサウナを新設。スパ棟にはこのほか、地下1,200メートルから汲み上げる源泉掛け流しの天然温泉や、
フィットネス、
昨年8月に新設された女性用露天風呂を備えている。
建築家・坂茂氏が手がけるデザイナーズサウナ
同ホテルは、紙管を使った災害時の復興住宅などで知られる建築家・坂茂(ばんしげる)氏による設計で、今回新設のサウナも同氏が手がけた。
坂氏の建築の代表的なモチーフである紙管を模したベンチや、
天井の木屋根・椅子を六角形状に統一するなど、一体感のあるデザインが特徴的。
サウナ室には大きな窓を設置し、移り変わる景色や水盤を眺めながらじっくりと汗をかくことができる。サウナアドバイザーには、サウナー専門ブランドを手がけるTTNEを迎え、細部までこだわった最高のサウナ環境を整えている。サウナ様式はセルフロウリュで、宿泊者やスパ会員が利用可能。
スパ棟のリニューアルに合わせて、スパプログラムや宿泊プラン、食事やドリンクメニューの準備も進行中だという。
湯あがりに楽しめるバー/ラウンジも
また、湯あがりに館内着のままゆっくりできるバー/ラウンジスペースも用意され、県産の地ビールやお酒、フルーツジュースなどを楽しむことができる。
隣接するライブラリには、ブックディレクター・幅允孝氏監修のもと1,000冊の本が揃う。読書に没頭したり、ソファでのんびり寛いだりと、思い思いの時間を過ごすことができる。