トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

アーバンリサーチ×都松庵コラボ!小倉バター味のひとくちようかんが新登場

このエントリーをはてなブックマークに追加


アーバンリサーチが地域活性化を目的として取り組む『JAPAN MADE PROJECT』。今回は、京都で創業70年余りの製餡会社が展開するあんこ菓子専門店「都松庵」とのコラボにより、オリジナルフレーバーの「OGURA BUTTER YOKAN」が誕生!4月9日(金)より販売が開始される。

風味豊かな味わいのあんこが人気

「都松庵」は、京都の名水・醒ヶ井のほど近くで創業した製餡会社「都製餡(みやこせいあん)」から生まれたあんこ菓子専門店。良質な地下水を使って小豆本来の味わいを大切にしたあんこは、風味豊かな味わいで地元の人々の評判を呼び長年にわたり親しまれてきた。

同店は、現在も鈴鹿山系の伏流水に恵まれた東近江の地で、変わらず良質な水にこだわり、あんこを炊き上げている。

小豆とバターの絶妙なハーモニー


今回発売の「OGURA BUTTER YOKAN」は、小豆とバターをひとつの羊羹に仕立てた“ひとくちようかん”。製餡会社の特殊製法により、小豆の食感と風味、バターのコクを活かした味わいを実現している。


また、塩のバランスも調整しており、今までの羊羹にはなかった独特の甘塩っぱさが口のなかに広がるのもポイント。そのまま味わうのはもちろん、パンに乗せるなど自由にアレンジして楽しめる同商品は、忙しい人の補給食としてもおすすめだ。

販売店舗について

販売は、「アーバンリサーチ」エスパル仙台店・金沢百番店 Rinto店・KYOTO なんば CITY店・アミュプラザ長崎店・COCOSA 熊本店、「アーバン・ファミマ !! 虎ノ門ヒルズビジネスタワー店」にて。そのほか、「アーバンリサーチ」オンラインストアでは、10本セットのみ販売される。

「都松庵」POP UP STOREも開催

さらに、今回の発売を記念し、「都松庵」のPOP UP STOREもオープン。「アーバン・ファミマ !! 虎ノ門ヒルズビジネスタワー店」では4月9日(金)〜18日(日)の期間、「アーバンリサーチ KYOTO」では4月29日(木・祝)〜5月9日(日)の期間に開催される。

なお、実店舗では、京都の直営店でしか販売していないお菓子も期間限定で販売されるので、あわせてチェックしてみて!

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事