トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

幻の魚『えつ』を使った料理が楽しめる「もろどみ徐福えつ銀色祭り」開催

このエントリーをはてなブックマークに追加


5月8日(土)〜7月20日(火)の期間、佐賀市の諸富町内の協力店にて、『えつ』を使ったさまざまな料理が楽しめる「第9回もろどみ徐福えつ銀色祭り」が開催される。

幻の魚『えつ』を使った料理を堪能!

『えつ』は、その昔、徐福一行が佐賀の地に上陸する際に、生い茂っていた葦の葉を手で掃った時、筑後川の川面に落ちた葉が魚になったという伝説が残る幻の魚。


今回開催の「第9回もろどみ徐福えつ銀色祭り」では、そんな『えつ』を使った、この時期、この場所でしか味わえない名物料理を、「もろどみin食の会」加盟店にて楽しむことができる。


また、期間中は、筑後川昇開橋をバックに“えつのぼり”が泳ぐという。

橋の駅ドロンパ周辺で1日限定イベントも

さらに、6月6日(日)には、橋の駅ドロンパ周辺にて1日限定イベントが開催され、各種『えつ』料理が販売される。料理は完売により早期終了となる場合があるので、気になる人はお早めに!

なお、イベントは新型コロナウイルスの影響により変更・中止となる場合もある。

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事