トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

ENTAME

人気料理家ワタナベマキさんの梅仕事&梅干し料理を収録した書籍が発売

このエントリーをはてなブックマークに追加


NHK出版より「ワタナベマキの梅料理」が、5月19日(水)に発売される。

梅干し料理のパーフェクトブック

毎年の梅仕事は欠かさず、ご飯のお供には梅料理と、日々梅干しを活用する熱烈な梅loverの人気料理家ワタナベマキさん。

そんなマキさんが手掛けた「ワタナベマキの梅料理」1,540円(税込)は、梅干しを使うことで新たな魅力が引き出された定番料理や、梅干しだけで味が決まるシンプルレシピ、味わいを深める組み合わせの法則を紐解く書籍。マキさんオリジナルの梅干しの漬け方も収載され、梅干し料理のパーフェクトブックとなっている。

マキさんの梅仕事

“私にとって梅干しは、砂糖や塩と同じくらい身近な調味料。「さ(砂糖)・し(塩)・す(酢)・せ(醤油)・そ(味噌)」の次に梅干しの「う」を加えたい、と思うほど!”とまえがきでコメントするマキさんは、毎年複数の産地から梅を取り寄せ、たっぷり1年分の梅干しを漬けているそう。


同書では、そんな恒例の手仕事を紹介する。

マキさんのお家でリピートしているレシピも公開


さらに、「梅から揚げ」など、マキさんのお家でリピートしている10のレシピを紹介。


また、梅干しを調味料として楽しむシンプルなレシピや、


鍋物、麺などいつもの味に変化をつけたいときに役立つ、梅干しを加えたアレンジメニューも収録される。

万能調味料としての梅干しの実力を活かしたレシピ全60品が一冊に集結した「ワタナベマキの梅料理」を読んで、梅料理を楽しんでみては。

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事