トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

DINKS向けの分譲住宅「Sumi-Ka 空の稔」が千葉県松戸市に誕生

このエントリーをはてなブックマークに追加


千葉県松戸市にある18棟の分譲地内に4棟の「Sumi-Ka 空の稔(すみか そらのみのり)」街区が登場し、現在販売中だ。

DINKS向け分譲住宅

通常の戸建て分譲住宅がファミリーを想定して企画・販売されているのに対し、「Sumi-Ka 空の稔」は主にDINKSまたは3人家族を想定して開発されている。

バルコニーをなくし乾燥機設置で室内干し

仕事などで留守になることが多いDINKS家庭では、室内干しが主流だという。そこで、同分譲住宅の4棟中2棟は、乾燥機を標準で設置し室内干し空間を確保することで、バルコニーをなくした思い切ったプランニングに。

ダブル洗面化粧台


また、DINKS家庭では朝の時間が重なることもしばしば。そこで、2人がスムーズに身支度ができるよう、洗面化粧台が2台横並びで設置されている。

分譲地内のファミリー世帯とは道路付けが別

子供がいないDINKS家庭の場合、ファミリー家庭と比べると、生活スタイルや生活ペースが異なることも。そこで、街区計画を工夫し、主にファミリー世帯が入居する街区と道路付けを別にして、動線が重ならない工夫をしている。

2LDK+セカンドリビングのある暮らし


分譲住宅は3LDKや4LDKが一般的だが、同分譲住宅はあえて1(2)LDKの大胆なプランニングを導入。2階の居室は扉などの仕切りをなくし、セカンドリビングとしても活用できる。

将来の売却や賃貸も想定


今はDINKSの家庭も、将来子供ができたときは住み替えればいい。そのためには資産価値が下がらないことが必要だ。

高台にある同分譲住宅は、外観はモダンなテイストで白色に統一され、まるで高級住宅街の一角にあるようなデザイン。DINKS向けという付加価値とともに、将来的な資産価値の低減を防いでいる。

また、ファミリー住戸と比較して延べ床面積をコンパクトに設計していることで、価格が抑えられているのも魅力だ。造作家具などの提案もあり、初期投資を抑えたい人にもおすすめ。

家の購入を考えている人は「Sumi-Ka 空の稔」をチェックしてみて。

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事