トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

ENTAME, MAMA

全国各地から皆既月食を中継!「5.26皆既月食ライブリレー」開催

このエントリーをはてなブックマークに追加


オンラインイベント「5.26皆既月食ライブリレー」が、5月26日(水)に無料開催される。

スーパームーンの皆既月食

新型コロナウイルス感染症が拡がっている中、5月26日(水)の夕方から、日本では約3年ぶりの皆既月食が起こる。さらに今回の皆既月食は、1年で最も大きな満月となる日と重なっており、“スーパームーンの皆既月食”となる。

この度、“「おうち時間」を求められるこのような時期だからこそ、全国に天文ショーを届け、笑顔になれる時間を共有したい”という思いから、サイトロンジャパンと天文リフレクションズがコラボレーション。全国から皆既月食を中継してYouTubeライブで配信するオンラインイベントを開催することとなった。

5部構成の配信


配信は、オープニングとエンディングに加え5部からなる構成。18時20分に開始し、22時20分に終了予定と、配信時間は4時間にも及ぶが、どの時間帯からでも楽しめ、“ながら”視聴でも負担にならない構成で配信される。

各部の構成は、ゲストを招いて月食に関するさまざまな話題を語る「トークセッション(10分程度)」と、Web会議参加者のカメラの月食映像をリレーしていく「ライブセッション(30分程度)」の2つ。ライブセッションでは、日本各地で行われている月食観測会などの映像も織り交ぜていく予定だ。

子供たちに向けたプログラムも

ライブ配信では、事前に募集した全国各地の天文ファンに加え、専門家やプロカメラマンが、皆既月食の映像をリアルタイムでカメラに映してZOOM会議に参加。そのZOOM会議の映像を同時配信する。

また、第3部「赤銅色の月(20:00 〜20:40)」では、U12枠として、応募による約70名の子供たちも参加予定。専門家に話を聞きながら、子供たちの目から見る月食と、月食に目を輝かせる子供たちの姿を中継する。

全国各地からの皆既月食の様子を楽しもう!

せっかく楽しみにしていた皆既月食も、地域によっては空が雲に覆われ、まったく月が見えない可能性もある。しかし、全国からライブ中継をすることで、晴れている地域から月食の様子が届き、全員で月食を楽しむことができる。

おうちで、全国各地からの皆既月食の様子を楽しんでみては。

■「5.26皆既月食ライブリレー」
・5月26日(水)18時20分~22時20分開催
・サイトロンジャパン公式YouTubeチャンネルで全国各地から中継
・無料で視聴可能(通信料は視聴者負担)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事