トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

ENTAME

話題のアニメーターによる「ペットボトルの水平リサイクル」のループアニメ公開

このエントリーをはてなブックマークに追加


サントリー食品インターナショナルは、「ボトルtoボトル」水平リサイクルの啓発を目的に、SNSの人気アニメーターによるループアニメを、6月2日(水)から特設サイト「#次のリサイクル考えてみた」にて公開中だ。

リサイクルをループアニメで表現

同社は、使用済みペットボトルをリサイクルして、新しいペットボトルに再生する「ボトルtoボトル」水平リサイクルを、業界に先駆けて取り組んできた。さらに「またあえるボトル」プロジェクトとして、リサイクルの有用性を人々に“つたえる”活動を強化している。

今回、その活動の一環として「#次のリサイクル考えてみた」企画を実施。ペットボトルのリサイクルについて、12名のアニメーターに依頼してループアニメ12種を制作。終わりなく再生される様子を楽しむループアニメを活用し、「資源としてペットボトルが循環する様子」を表現することで、若年層に水平リサイクルについて知ってもらうことを目指している。

「よるわまわるよ」

同番組は、夜と朝がつながる“午前4時”に、ひっそりと始まるループアニメ番組。

街が寝静まったひとりきりの時間、ボーッと眺めて、あわただしい気持ちをリセットするための、“ちょっとだけ特別なひととき”を届ける。

さまざまなメディアで公開

同アニメは特設サイトで公開されるほか、「#次のリサイクル考えてみた」というハッシュタグを付けTwitter上でも発表。

また、6月5日(土)から放映開始の日本初のループアニメ専門番組「よるわまわるよ」(毎日放送)でも順次放映される。初回の啓発ループアニメは、6月5日の「世界環境デー」にあわせて5日(土)午前4時10分から放映予定。

同時間以降、番組公式YouTubeチャンネルでは24時間ライブ配信されるので、こちらもチェックしてみて。

参加アニメーター一覧

参加アニメーターは、以下のとおり。


あらゐけいいち、


#GIFの伊豆見、


うなばら海里、


eieioooo、


おーくボ、


影山紗和子、


クマども(アメ)、


へいはち、


misato.、

水尻自子、


むぬおね、


ユージン。

それぞれが表現するループアニメを楽しんでみよう。

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事