6月1日(火)、砂糖類・菓子類の包装や販売を行うフォレストパックスが、冷たい飲み物にも溶けやすく、エコなおさとう「アイスドリンクシュガー」を新発売した。
脱プラスチックに貢献する新商品
脱プラスチック運動が加速している近年、店頭でのレジ袋有料化や、脱プラ素材を使用した新製品が多く開発されている。
そんななかフォレストパックスでは、同社が作る商品で脱プラ運動に貢献したいという想いから「アイスドリンクシュガー」を商品化した。
冷たい飲み物にも溶けやすい砂糖
今回発売の「アイスドリンクシュガー」は、ヨーグルト等に使用されている顆粒状砂糖で、冷たい飲み物にも溶けやすい。
甘味料不使用のため、砂糖本来の自然な甘みを楽しむことができ、飲み物の風味を損ねない。1パック5g入りで、ガムシロップ8gと同程度の甘さとなっている。
個包装の紙パックを採用
パッケージは紙パックを採用。ポーションシロップと置き換えて使用することで、脱プラの取り組みをアシストする。
また、個包装なので衛生的で、液体ではないため、使用後に手やテーブルの上がべとつく心配もない。
賞味期限がなく食品ロス削減にもつながる
さらに、同商品には賞味期限がなく、長期保存が可能。これにより、廃棄がなくなり食品ロス削減につながるのもポイントだ。
商品の詳細
「アイスドリンクシュガー」は1箱600個入りで、価格は税込5,184円。オンラインのYahoo!ショッピングやBASEにて販売されている。
なお、フォレストパックスでは今後、脱プラ・食品ロス削減に加えて、売り上げの一部を日本環境協会こどもエコクラブに寄付するなど、SDGsの取り組みを進めていくという。
この機会に、使いやすさはもちろん、環境にも配慮した“SDGs対応シュガー”を手にとってみては。
公式フェイスブックページ
最新情報をFacebookで受け取ろう!