トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

脱プラスチック&食品ロス削減!エコなおさとう「アイスドリンクシュガー」

このエントリーをはてなブックマークに追加


6月1日(火)、砂糖類・菓子類の包装や販売を行うフォレストパックスが、冷たい飲み物にも溶けやすく、エコなおさとう「アイスドリンクシュガー」を新発売した。

脱プラスチックに貢献する新商品

脱プラスチック運動が加速している近年、店頭でのレジ袋有料化や、脱プラ素材を使用した新製品が多く開発されている。

そんななかフォレストパックスでは、同社が作る商品で脱プラ運動に貢献したいという想いから「アイスドリンクシュガー」を商品化した。

冷たい飲み物にも溶けやすい砂糖


今回発売の「アイスドリンクシュガー」は、ヨーグルト等に使用されている顆粒状砂糖で、冷たい飲み物にも溶けやすい。

甘味料不使用のため、砂糖本来の自然な甘みを楽しむことができ、飲み物の風味を損ねない。1パック5g入りで、ガムシロップ8gと同程度の甘さとなっている。

個包装の紙パックを採用

パッケージは紙パックを採用。ポーションシロップと置き換えて使用することで、脱プラの取り組みをアシストする。

また、個包装なので衛生的で、液体ではないため、使用後に手やテーブルの上がべとつく心配もない。

賞味期限がなく食品ロス削減にもつながる

さらに、同商品には賞味期限がなく、長期保存が可能。これにより、廃棄がなくなり食品ロス削減につながるのもポイントだ。

商品の詳細

「アイスドリンクシュガー」は1箱600個入りで、価格は税込5,184円。オンラインのYahoo!ショッピングやBASEにて販売されている。

なお、フォレストパックスでは今後、脱プラ・食品ロス削減に加えて、売り上げの一部を日本環境協会こどもエコクラブに寄付するなど、SDGsの取り組みを進めていくという。

この機会に、使いやすさはもちろん、環境にも配慮した“SDGs対応シュガー”を手にとってみては。

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事