トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

災害体験型アミューズメントパーク「nuovo」、長野戸狩と千葉成田に「nuovo EX」開設

このエントリーをはてなブックマークに追加


日本笑顔プロジェクトが、長野県小布施町に、“平時を楽しみ、有事に備える”をテーマにした災害体験型アミューズメントパーク「nuovo(ノーボ)」を開設してから、約1年が経つ。それに続き、長野県・戸狩と千葉県・成田に「nuovo EX」(体験版ノーボ)を6月27日(日)にオープンした。

被災支援からアイデアが生まれた施設

「nuovo」は、2019年台風19号災害・長野県の被災地支援からアイデアが生まれた体験型アミューズメントパーク。“平時を楽しみ、有事に備える”日本初の施設で、災害から時が過ぎ、薄れゆく災害や防災への意識をどう高め維持していくか、という課題に対し、「楽しむ」という視点から構想された。

「nuovo」は、「農業」+「防災」=「農防」のこと。イタリア語で「新しい」を意味するこの語に「21世紀型の新アミューズメント」との思いも込められている。

小型重機などの体験や宿泊も

今回、同施設は、小布施にあるだけでは日本を救えないと考え、「nuovo」を47都道府県に展開し、有事の際に全国ネットワークから最適に支援を行う体制を整える計画を発表。


この度、同一県内での連携のトライアルで、北信州飯山市戸狩温泉スキー場横のあじさい寺として知られる「曹洞宗高源院」に「nuovo EX 長野・戸狩」を開設。小型重機やバギー体験が可能で、同施設内に信越トレイルや森林セラピーの認定宿泊施設もあり、お寺ならではの落ち着いた雰囲気の滞在が楽しめる。


また、関東圏のアクセスが便利な千葉の成田空港近郊キャンプ場に「nuovo EX 千葉・成田」も開設。小型重機、バギー、水陸両用車の体験が可能で、キャンプ施設やテントサウナ施設も用意されている。

2021年以内に2エリアでの展開、ネットワークを整え、2022年には全国10箇所、2023年には30箇所、2024年以内には全国での展開を計画しているというので楽しみだ。詳細は、日本笑顔プロジェクト公式サイトでチェックしてみて。

■nuovo EX長野・戸狩
住所:長野県飯山市豊田6356-イ

■nuovo EX千葉・成田
住所:千葉県富里市根木名696-15

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事