トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE, MAMA

参加費無料&特典付き!親子で楽しみながら防災を学べるイベントが大宮交通公園で開催

このエントリーをはてなブックマークに追加


京都青年会議所は、防災に関わる事業「あつまれ! 夏休み京都防災ひろば~消防車がやってくる!~」を、8月7日(土)に大宮交通公園にて実施する。

防災に関する知識と意識の向上を図る

「あつまれ! 夏休み京都防災ひろば~消防車がやってくる!~」は、防災に関する体験ブースや消防士による消防訓練を親子で楽しんでもらいながら、防災に関する知識と意識の向上を図るイベント。さまざまな体験ブースを通して楽しみながら防災について学ぶことで、日ごろから適切な準備ができるよう工夫した内容になっている。

体験ブースでリアリティーのある防災体験


体験ブースでは、京都市及び京都市消防局の後援の下、起震車や水消火器といった機材を備えたリアリティーのある防災体験ができる。「起震車」「消化器的当て」「防災リュックリスト作成ゲーム」「救急救助体験」「レスキュー体験」「我が家の防災行動計画マイ・タイムライン作成」のブースが用意されている。


各ブースで防災体験してシールを集めていくシールラリーも実施。シールを集めると、隣接する北消防署にて消防車と一緒に記念写真を撮影できる。

消防訓練見学やプレゼントも!


また、放水や壁のぼりなど、京都市消防局の消防隊員による本格的な消防訓練を見学する企画も実施。


さらに、参加者には、イベント特製ペーパークラフトをプレゼント。防災体験の後は自宅でペーパークラフトを作って休日を楽しめる。

同イベントの参加費は無料。開催時間は午前11時〜午後4時(受付終了15時半)。新型コロナウイルス感染対策として参加人数の制限も行い、先着200名までとなっている。詳細は京都青年会議所のホームページやFacebookでチェックしてみて。

■大宮交通公園
住所:京都府京都市北区大宮西脇台町17-1

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事