トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

MONO

鹿児島伝統の竹細工×鉄家具職人の技!屋外でも使用可能な「竹籠スツール」が発売

このエントリーをはてなブックマークに追加


鹿児島エリアで注文住宅を手掛ける工務店「ベガハウス」は、鹿児島伝統の竹細工と鉄家具職人の技を組み合わせた「竹籠スツール」の受注販売を、7月24日(土)より公式サイト「DESIGN CASE by VEGAHOUSE」にて開始している。

座面は竹細工の“鉄線編み”


座面が竹、脚が鉄で作られている「竹籠スツール」は、そのどちらにも職人の技が生かされている。


座面は、竹林面積が全国一位であり、古くから竹細工が盛んな鹿児島の竹細工職人に制作を依頼。


伝統工法を活かし、座面は“鉄線編み”、サイドには樽の側面を固く締める“タガ”の技術が使われている。

職人の技とノウハウが生かされた脚部の“S字カーブ”

脚部を制作したのは、岐阜県で60年続く杉山製作所。自動車部品の加工・溶接に始まり、現在では鉄家具を制作している。


座面を受け止める“S字カーブ”には、長年鉄を扱ってきた職人の技とノウハウが生かされている。

屋外でも使用可能

同商品は、軽量で水に強く、陽に当たることで味わいを増すため、屋外での使用も可能。そのデザイン性とコンセプトが評価され、イギリスの権威あるデザイン品評会『dezeenアワード2020』のファニチャー部門にて最終選考まで残った逸品だ。

サイズは、座面の直径300mm、高さ450mm。価格は32,780円(税込)で、受注生産となっている。

日本の職人技が生かされた「竹籠スツール」を手に入れてみては。

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事