トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

新しい働き方を実践!山口県庁内に“地方創生テレワークオフィス”がオープン

このエントリーをはてなブックマークに追加


7月27日(火)、「やまぐち創生テレワークオフィス『YY! SQUARE(ワイワイ! スクエア)』」が、山口県庁本館棟1階の県民ホール内にオープンした。

テレワークを活用し“転職なき移住”を実現

コロナ禍をきっかけに、企業のテレワーク実施率が17.6%から56.4%に上昇(※)するなど、場所や時間にとらわれない新しい働き方が全国的に普及するとともに、都市部においては地方移住への関心が高まっている。

山口県では、こうした動きを捉えて、「地方創生テレワーク」のモデルオフィスを、全国で初めて県庁内に設置。都市部の企業等に勤務している人が地方に移住し、テレワークを活用して都会と同じように働く“転職なき移住”を実現していくことで、山口県への新たな人の流れの創出・拡大を図る。

無料で利用可能!移住の相談にも対応


「やまぐち創生テレワークオフィス『YY! SQUARE』」には、仕切りのあるパーソナルデスクのほか、WEB会議用の防音ブース、会議室等を備えており、Wi-Fi、電源、プリンターなどと併せて、全て無料で利用が可能。

また、施設内に県政コンシェルジュを配置し、移住の相談にもその場で対応する体制を整備している。


首都圏等の県外に勤務する人が、子育てや介護等を行うために滞在する際、都市部のオフィスと山口県をつなぐ場所として利用したり、県内に勤務している人々が、出張前後の時間を有効に使うためテレワークに利用したりと、様々なシーンで使えそうだ。

WEBサイトにて事前予約を受付

同施設の利用には、WEBサイトにて事前予約が必要。予約に空きがあれば、直接オフィスの受付で申し込みを受け付ける。車で来館の場合、駐車場利用は無料だ。

山口県の豊かな歴史や四季折々の自然にふれリフレッシュしながら、充実したオフィス環境で“新しい働き方”を実践してみては。

ワーケーションゲートウェイ施設の設置も

なお、8月には山口宇部空港内に、ワーケーションゲートウェイ施設の設置も予定。「地方創生テレワーク」に関する施策のさらなる充実を図っていくという。

■やまぐち創生テレワークオフィス『YY! SQUARE』
住所:山口県山口市滝町1番1号 県庁本館棟1階 県民ホール内

※(出典)東京商工リサーチ「第2~8回新型コロナウイルスに関するアンケート調査」
総務省:テレワークの最新動向

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事